merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





広島県 寶劔 純米酒

寶劔の八反錦です。

 

キレよいお酒だと思います。

 

トップはベリー様の香りがしますが、あまり強くはありません。

その後の乳酸様の酸味(口にして1秒後)がこのお酒の立ち上がりです。

 

ほのかに香り立って直ぐに酸味。

舌ザラザラします。ピリピリはしませんが、強め。ややキュッと口が締まります。

 

甘みは中程度から弱め。

酸味よりは弱いですけど、繋がり、酸味を和らげてくれます。

そこで少し弱まったのち、すっと味が切れます。

 

ベトベトすることもなく、非常に飲みやすい。

こちらも食中酒として飲み疲れしないお酒ですね。優等生。

甘みが薄い分淡麗と言うのかも。ミドルの風味は豊かですが。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180922181714j:imagef:id:merimekko:20180922181718j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.