merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





長野県 大信州 純米吟醸 超辛口 生詰

大信州の純吟です。ひとごこち。

 

トップの濃厚な甘みが特徴のお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

すぐあとに、蜜のような濃厚な甘みがきます。

 

口にして2秒くらいはこの風味が前面にきます。

 

酸味は中程度。

しかし、トップの香りが強いせいか、風味としては前に出てきません。

 

2秒くらいしてから急速に甘い風味が消える感じ。

後味はトップの印象と違ってかなりスッキリ。

 

ミドルの甘みはやや残りますが9割くらいはあっという間に風味がなくなります。

少しアルコール様の苦味。これも味が切れた故ですね。

 

後味の盛り上がりもなく、トップの厚みとは打って変わってな印象。

 

酸味のあるものと合わせると良いかもしれませんね。

旨味系と合わせると、トップの香りとバッティングする気がします。

 

塩も強い鍋みたいなものだと良いかもしれませんが、良さも消える気が…。

 

酢漬け等がバランス良いのでは無いか。

 

飲みやすいです。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20181023173312j:imagef:id:merimekko:20181023173320j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.