merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





宮城県 日高見 純米酒 短稈渡船

日高見の純米酒です。

最近流行り?短稈渡船です。

 

ややトップ寄りの、まとまったお酒だと思います。

トップの香りは弱め。特に何が広がるというわけでもなく、なんだか甘い香りです。メロンと言ってもいいですが、そんなに。

 

酸味とあまり感じません。

トップの香りよりはやや大きく、スッキリとは感じるのですが、香りが弱いので空振り気味。

 

ただ、口の中がとろっとして口当たりのボリュームはあります。何故?

 

甘みは中程度から少し弱め。

米の甘みは純で、綺麗な酒なのですが、こちらも特に強くなく。

 

後味も特に盛り上がることもなく、口の中がやや甘くとろっとしたままなくなっていくお酒です。

目立たないけれど、気づいたら酔っているという意味では危ないお酒ですね。

大きなマイナスもなく、プラスもなく。不思議。

 

料理にはなんでも合うと思います。

というか、気付いたら酔いたいときにぜひ。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20181216175920j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.