merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





静岡県 萩錦 純米吟醸無濾過生原酒 誉富士 新酒

静岡は駿河お酒、萩錦です。

 

こちらも食中酒らしいお酒ですね。

ややぴりり系のお酒です。

 

トップはメロン様の甘い香り、ですがあまり強くありません。

すぐに乳酸様の酸味がきます。じんわり、じーっと。

 

甘味もあまり強くなく、むしろおり(木の渋のような 鉛筆削る木の部分のような)香りとともにじーっと続いていきます。

 

甘味が少ない分、他のアテにすんなり合うというか。

単品ではなく他の料理と合わせて評価されそうな気がします。

甘辛煮とか、脂はなくてもいいかも。

 

後味の盛り上がりはなし。

飲みやすいぴりりじんわり系ですね。

 

選ぶなら、食の中盤あたりの息抜きでセレクトしたいです。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20210403175652j:imagef:id:merimekko:20210403175702j:image

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.