merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県 雑賀 純米吟醸

和歌山は雑賀の純米吟醸です。少し燻製っぽい癖のあるお酒です。よく燻製っぽいって書くのですが、山廃とかに通ずるものもあるかと。その香りを感じ、酸味・甘み(中程度)が来て、キレていく感じです。バランスがいいですが、入りの燻製っぽい香りが特徴的。…

広島県 賀茂金秀 特別純米

広島は賀茂金秀の特別純米です。非常にバランスのいいお酒です。入りの酸味をはっきり感じ、米の甘み・旨みを感じながらすっと味がきれていきます。すごく飲みやすい。これが時間が経ってどうなるかですが、この先に出る26BY期待できそうです。ご馳走様でし…

新潟県 謙信 特別純米 無濾過 生原酒

新潟県は謙信の特別純米です。新潟のお酒は淡麗辛口のイメージが強いのですが、果たして。すごく味が太いお酒です。舌触りのトロッとした感じ(舌ではなく、口の上側に触れると重厚)が強く、味わいの大きさを予想されます。しかし、口にしてから2秒くらいして…

福島県 国権 純米生原酒 垂れ口

福島県は国権の純米生原酒です。国権はどちらかというとじわっとしっかり甘いお酒というイメージですが、垂れ口ということで、フレッシュな美味しさを期待。基本は上品かつ強い甘みが広がるお酒です。口当たりも柔らかく、飲みやすいお酒です。しかし、あら…

三重県 而今 特別純米 おりがらみ生

三重県は而今のおりがらみです。印象としては、こんなに甘み強かったっけ?っていうくらい濃厚な甘みを醸し出しています。少しの発泡感が爽やかさを演出していますが、それ以上に濃厚な黒糖のような甘みが広がります。すごく大きなやまですが、口にして5〜6…

静岡県 磯自慢 純米吟醸 山田錦

静岡県の銘酒、磯自慢の純吟、低温瓶貯蔵生詰酒です。久々のうすはり。透き通ったお酒がいい感じ。ベースのお米の甘みの上に酵母のフルーティーさ、つんとする酸がのった足し算みたいなお酒です。非常に分かりやすく提示されていていいですね。口にした瞬間…

一白水成純米 伯楽星純米 新政No.6飲み比べ

写真はないですが、3種飲み比べた感想・入りのフルーティーな華やかさ新政>伯楽星>一白水成・入りのぴっとくる酸味の強さ一白水成>伯楽星>新政・切れのよさ伯楽星>一白水成>新政新政は入りのフルーティーな華やかさが強く、その余韻が長く残って消えていく酒…

福島県 風が吹く山廃仕込 純米生酒 しずく採り

風が吹くの純米生酒です。山廃のような癖のある黒糖のような甘みはありますが、それ以外はとてもすっきりとしたお酒です。山廃の特徴は持ちつつ、山廃くさい響きが苦手な人に、山廃も美味しいんだよっていう入門編として開くのに良いお酒だと思います。ご馳…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.