merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県 新政酒造 陽乃鳥

「陽乃鳥」というのは「茜孔雀」の初期の名称です。 「山ユ」「亜麻猫」シリーズで有名な秋田県の新政酒造のお酒です。 かなりの実験作らしく、わくわくしながら抜栓しました。 ちょっと抜栓後の印象を経時的に書いて行こうかなと思います。 ちなみに呑んで…

広島県 宝剣 純米酒

広島県の宝剣、じゅんまいです。 自前で超辛口と歌ってるとおり、トップの酸は強く感じますが、それ以外の後味に関してはすっきりと消えて行く印象。 まさに辛口、という感じで好感を持てます。 ただ、辛口と言っても、口にしてから4〜5秒後に若干の甘みがき…

香川県 川鶴 純米 無濾過生原酒

香川県は初めてですかね。 川鶴酒造さんの川鶴を頂きました。 地元の讃州さぬきよいまいを使用しています。 フルーティーな香りがしますが香りは中程度。 飲むとフルーティーな甘みの上にまずそこそこに酸が乗ってきます。 少しぴりっとする酸ですが、一気に…

更新頻度が少し滞っております。

4月になってから忙しくなっているせいか、日本酒レビューを出す頻度が少なくなっております。 中々いいお店に当たらない(というか、今までが恵まれすぎていた)ことや、自身の調査不足等が原因だと思われます。 しかし、一つ考えを転換しまして。 今後酒屋…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.