merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県 遊穂 山おろし純米吟醸 無濾過生原酒 ゆうほのあか

石川県は御祖酒造さんの遊穂です。 夏酒ということで、ゆうほのあか飲んでみました。 裏に蔵元さんの紹介文あったので、載せてみます。 この遊穂は: 酒造に有益な微生物により作られた厳しい環境を生き抜いた強い酵母の旺盛な発酵により、複雑さと幅があり、…

香川県 悦凱陣 純米吟醸 金比羅大芝居

香川県の悦凱陣です。 話には聞いていましたが、出会うことが出来ました。 香りは程よい吟醸香。 程度は普通程度ですが、香る時間が長く、非常に良いです。 飲んだ印象も同じ傾向。 立ち上がりはふっと酸が立ち上がりますが、ぴりっと感じるまではいかず、品…

愛知県 蓬莱泉 熟成生酒 純米吟醸

愛知県は関谷酒造さんの蓬莱泉、熟成生酒です。 こちらは関谷酒造さんで造られている「和」を生のままタンクで囲い、1年間熟成させた上で出荷されたもの、とのことです。 非常に旨味が強いお酒となっています。 最初に来る酸の刺激というものは弱〜中程度で…

島根県 王禄 春季限定 無濾過生原酒

島根県の王禄です。入りの酸味が強めのお酒です。酸っぱい、とまではいきませんが、刺激的なものは感じます。その酸味が旨味の上に乗ってきます。従って、酸味ではありますが時が経つに連れて酸味の質が変化していくような、面白い味わいです。ご馳走様でし…

千葉県 福祝 純米酒

福井県は福祝の純米酒です。現名古屋グランパス所属の玉田圭司選手プロデュースのお店で頂きました。トップに来る酸は弱く、一般的に言うと甘めなお酒だと言われると思います。純米酒ということで、複雑な香はします。ツンと来る酸味は口にしてから1.5秒から…

広島県 加茂金秀 特別純米酒 原酒

広島県は金光酒造さんのお酒、加茂金秀です。口に入れた瞬間、発泡に近いピリピリ感がしますが、味としての酸味は大きくは感じません。しかし、先味に関してすっとした微細な酸味以外の味は無く、繊細な酸味が感じられます。それよりも特徴的なのが、米の甘…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.