merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県 貴 夏純米 発泡にごり

山口県は貴の夏純米です。「日本の夏 貴の夏」と歌われているほど、まさに夏酒といった印象。にごりというお酒ですが、果たして。発泡は微炭酸レベルです。痛いほどではなく、心地よい発泡具合です。酵母が非常にフルーティーで、爽やかな印象を受けます。米…

山口県 金紋寿 純米吟醸

山口県の中島屋酒造さんの金紋寿です。一言で言うと、香り高くキレのよいお酒、というところでしょうか。酵母のほのかに甘い香りが立ち、口にするとその酵母に見あったようなほのかな甘味を口にすることが出来ます。そして、酸味が来るタイミングで甘味も上…

佐賀県 古伊万里 前 純米吟醸

佐賀県の前です。純米吟醸夏仕様を頂きました。トップの酸は弱め。入りから酵母の甘い香りが広がります。そのままの味で中味へ。甘い香りは失われることなく続き、更に弱い酸に近い味がが乗ってきます。また、酵母の爽やかな甘味から米の砂糖のような優しい…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.