merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-01-01から1年間の記事一覧

奈良県 風香 純米 しぼりたて 70%

奈良県は梅の宿さんの風香、精米70%の純米酒しぼりたてです。少しビターな、甘いお酒だと思います。入りの香りは少し渋さを感じる大人の香り。柿のような、レーズンのような、甘みとともに少し渋さを持った、そんな香りです。酸味は中程度。舌にぴりりと感じ…

カテゴリーに地域を追加してみた。

2015年も終わりますね。 最終の週末ということで、今年呑んだ日本酒の整理ついでに、 ブログに地域名のカテゴリーを追加してみました。 お酒に出会われた際、検索の手がかりにして頂ければ幸いです。 でも真の目的は、自分のお酒の傾向を知ること。 日本酒ブ…

秋田県 春霞 栗ラベル・黄 山田錦ひやおろし

秋田県は美郷町の春霞です。 山田錦の精米60%、純米です。 完全に白ワインですね、これ。 香り系酸味ちょい香るすっきり系のお酒だと思います。 入りは葡萄様の香り。 若いジューシーさを感じます。口含みに果実感。 少し発酵したアルコール感も感じます。 …

栃木県 仙禽 雪だるま 活性にごり

栃木県はドメーヌを尊重している仙禽の活性にごりです。 ラベルも非常におしゃれ。 というか、かわいい。 ただ、可愛さだけじゃない、そういうお酒ですね。にごりですし。 非常にジューシーなお酒だと思います。 口当たりはかなりとろっとしてます。その中に…

秋田県まんさくの花 純米吟醸

秋田のまんさくの花の純吟です。 すっきりとした香り系のお酒だと思います。 柑橘系の香りがします。 少し酸味がある感じの。つんと香ってきます。 その後、ピリリとはきませんがクエン酸のような酸味がきて、すーっと急速に味が切れていきます。 最後にふっ…

宮城県 愛宕の松 純米吟醸

宮城は大崎にある新澤さんの愛宕の松です。 それなりに飲んでるのに、書いたことが無い気がしましたので、書きます。 香り系すっきりなお酒だと思います。 入りは熟れたメロンというか、ちょっと甘めの柿というか、そんな香り。 甘く熟した印象。爽やかに広…

静岡県 磯自慢 大吟醸 一滴入魂 東条 山田錦

磯自慢の大吟醸です。 なんと特A地区東条秋津産の山田錦を45%まで削って仕込んだものです。 裏のラベルからしても、力の入っている予感。 (ただ、内容が結構アバウトなのでそこは疑問ですが) 非常に「甘みの強い」お酒だと思います。 入りは少しトロッとした…

宮城県 伯楽星 特別純米 一回火入れ

宮城は伯楽星の特純です。 非常な甘い香り系お酒だと思います。 抜栓して冷蔵庫で3週間くらい置いたものです。 トロッとした甘さのあるお酒だと思います。 口にした瞬間はジューシーな甘い香りとともに、若干とろみのある口当たりをみせます。メロンかなり甘…

山梨県 青煌 純米酒 つるばら酵母

山梨県は北杜市の青煌です。 花酵母です。 酸味と苦味が特徴的なお酒だと思います。 入りは鼻に抜けるが、蜜のような香り。 ぶわっときます。 酸味はフレッシュチーズのような感じ。 舌にもぴりりときます。強め。 酸味は口にして1〜2秒しっかりと感じ、その…

青森県 喜久泉 吟醸酒 吟冠

青森は喜久泉の吟醸です。 基本的に淡麗なお酒だと思います。 香り系ではありますが。 メロン様のジューシーな甘い香りですが、その香りのすぐ後にもたっとした焦げたカラメルのような香りがします。 その後急速に香りが抜けて、糖のどっしりした甘みが感じ…

山形県 上㐂元 純米酒 米ラベル

山形は上喜元の純米酒 米ラベルです。 フルーティーですが、バランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。 少し甘めの香りですが、綺麗です。 酸味は味を急速に切りますが、ピリリと主張する感じは無し。 口にして2秒くらいで、一旦すっと風味…

滋賀県 七本槍 純米酒 80%精米

滋賀県は長浜市の冨田酒造さんのお酒、七本槍の純米酒です。 最近よく見始めた低精白、80%のものです。 どっちかというと香り系ですか。 80%にしては綺麗な味だと思います。 入りはカスタード様の甘い香り。 香りが鼻に抜けて広がるというよりは、鼻の奥で膨…

新潟県 鶴齢 特別純米酒 山田錦

新潟は魚沼の青木酒造さんのお酒、鶴齢です。 山田錦55%で使用したものです。 香り系すっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の香り系。みずみずしいですね。 その甘さの香りを持ったまま、すーっと味がリニアにキレていきます。 メロン様の甘い香りか…

千葉県 東灘 吟醸 生酒

千葉は勝浦の東灘、アル添の吟醸酒、生酒です。 生酒には思えないくらいかなりすっきり淡麗なお酒だと思います。 入りの香りは弱め。 マスカット系のみずみずしい香りです。 この香りを残すかのよう、酸味も弱め。 というか、酸味のすぐ後ろに甘さがあるので…

高知県 安芸虎 純米吟醸 朝日

高知は安芸虎の純吟です。 岡山県産朝日を使ったものです。 甘みしっかり軽くすっきりなお酒だと思います。 鼻に抜けるというよりは、甘みが鼻に残るタイプの香りです。黒糖様。 口にしてすぐ広がらず、じわじわと強く甘みを感じます。 酸味は中程度。 香り…

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし

雪の茅舎のひやおろしです。 香り系ほのかにすっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。 香りは澄んでますね。トップに香る系です。 酸味は少し弱め。 香りは切ってきますが、ピリリと舌先には感じません。 その後ほのかな甘み。 そのままスーッ…

京都府 洛中 純米酒

俳優の佐々木蔵之助さんの実家でおなじみ、佐々木酒造さんの純米酒です。 乳味を感じる、緩めなお酒だと思います。 香りは緩め。 香り立つというよりはじわじわと香るかんじです。 乳やチーズっぽい、発酵した甘い香りです。 その香りが口にして1秒くらいに…

山形県 別誂 雅山流 特別純米 秋あがり

山形は雅山流の特純です。 優しく甘い、すっきり目のお酒だと思います。 入りの香りは緩め。口にして1秒くらいまでになだらかに香る印象です。 花の蜜のような甘い香りで、ほのかな、という表現になりそう。 酸味は弱め。 味を切る感じではないです。 入りの…

高知県 久礼 生酒 純米中取

高知は久礼の純米酒のええとこです。 ミドルの甘さが伸びるお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。高知ってこういう系のお酒多いですね。 その後、こちらは口にして2秒くらいしてくる酸味と共に一度味がリセットされ、更に甘味と酸味が盛り上がるかん…

高知県 美潮 純米吟醸 吟の夢

高知は美潮です。 非常に甘いお酒だと思います。 香りも甘め。典型的な吟醸のメロン香。 そのあと酸味は薄め。 味を切るよりも弱めです。 したがって、吟醸香の余韻も感じられます。 そのあと、優しい甘みが加わります。 こちらは特徴のない糖。 糖を感じる…

京都府 玉川 純米酒 五百万石 夏越し常温熟成 無濾過生原酒

京都はフィリップハーパー氏の玉川。 しかも炎天下の夏に無濾過生原酒を常温で投げていたという、もう無茶苦茶なお酒です。 味がひっちゃかめっちゃかです。 生醤油のような香りがします。 口にすると、完全に山葵を溶いた生醤油、それに生姜の辛みとチーズ…

山形県 楯野川 純米大吟醸 攻め 2012年

今日は寝かせてたシリーズです。 山形は楯野川の純米大吟醸 攻めです。 2年半ほど暗所で寝てたものらしいです。 香りは山廃とかで見られるレーズンのような熟成香。 口にしてもその印象は変わらず、このままザラザラしたような雑味で味が落ちてしまうかのよ…

高知県 文桂人 純米酒 2011年

高知は文桂人の純米酒です。 いろいろ経緯があり、4年くらい酒屋の暗所で眠っていたものです。 キレはないものの、ミドルの甘さがぐっと香るお酒だと思います。 味の1番の盛り上がりは、口にしてから1秒少ししたくらいです。 立ち上がり等はあまりなく、この…

群馬県 町田酒造 特別純米55 秋あがり

群馬県は前橋の町田酒造です。 五百万石の55%精米です。 スッキリですが、甘いお酒だと思います。 甘めの香り。少し煮詰めたお砂糖のような香りです。 香りは中程度でとても強いという訳ではないです。 酸味は少しピリリときます。 舌先に感じる程度。 ただ…

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸

雪の茅舎の純吟です。 香り系の柔らかなお酒だと思います。 ちょい甘めのメロン様吟醸香。 甘く感じるのでトップ柔らかな印象を受けます。 口にして2秒後に酸味。 こちらは先の甘い香りの上に乳酸用の酸味がじわじわと混じり、合わさって消えていきます。 し…

和歌山県 紀土 純米吟醸

和歌山県は海南市にある紀土の純米吟醸です。 香り高いすっきり系のお酒だと思います。 昨今好まれているメロン様の吟醸香。 酸味は弱め。ぴりりとはあまり感じず、香りが急激に消えていくことで酸を感じるイメージ。 その後、しっかり甘いです。 ただ、甘さ…

山形県 山形政宗 まろら

山形政宗のまろらです。 裏面には、「一般的にワイン醸造で活用される技術。乳酸菌の働きにより、お酒に含まれるリンゴ酸が乳酸に変化することで、優しく柔らかな味わいを生み出します」 実験酒としての意味合いも強いらしい。 と、書いてあります。 酸味は…

群馬県 貴娘 咲耶美 ひやおろし

群馬は貴娘です。 優等生なお酒です。 香りはメロン用の吟醸香。強くは無いが甘い香りとして感じます。 その後、少しの甘み。 特徴は無い。優しい甘み。 そのまますーっと味が消えていきます。 優等生。誰とでも合いそう。 癖は無いのであまり日本酒に馴染み…

広島県 宝剣 純米吟醸 秋あがり

広島県は宝剣です。広島県産八反錦55%です。酸味の少し強い、バランスの良いお酒だと思います。入りはメロン様の吟醸香。意識して飲まなくても分かる感じ。そのあと、ピリッと味を切る酸味が来ます。酸味に癖はありません。その後、メロン様のジューシーな甘…

宮城県 山和 純米吟醸 ひやおろし

宮城県は山和です。美山錦50%磨き。酸味が特徴的なスッキリ系のお酒だと思います。香りは弱め。というより、あまり感じないです。常温まで温めるとほのかにメロン様の吟醸香が見えます。その後、口にして1秒くらいしてしっかりとした酢酸系の酸味が来ます。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.