merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県 石見 ワルの代官 特別本醸造

島根県は加茂福酒造さんの超辛、ワルの代官です。すっきり系というか、ほのかな甘みが平坦にずーっと続くお酒です。糖のようなほのかな甘み。香りは弱めですが、純な雑味のないほのかな感じ。酸味も薄め、この糖のような純な甘みから、アルコールの余韻残る…

静岡県 白隠正宗 誉富士 辛口純米酒

静岡県は白隠正宗です。淡麗系のお酒ですね。入りはメロン系の吟醸香に、若干ミルキーな甘さを感じます。程度は弱〜中程度。しかし、口にして1秒後に酸味が広がり、この香りを切っていきます。酸は少し舌先にピリリとくるものの、刺激はすぐに収まります。す…

岐阜県 射美 特別純米酒 槽場無濾過生原酒

岐阜は射美です。非常に甘みの強いお酒だと思います。香りは若干甘みが強い系。黒糖のような、太い甘みが広がります。ただ、口にして酸味が来た直後、この甘みは急速に減衰します。黒糖のように甘みが太いながらも、甘みで飲みたいお酒。ご馳走さまでした。

島根県 月山芳醇辛口純米

島根は月山です。かなりスッキリ系のお酒だと思います。香りは弱め。水のようにスッと入ってくる感じです。口にしてから1秒くらい。若干の時間差で燻製のような、風味がします。しっかりというよりかは、感じる程度。その後の甘みや旨味も弱く、燻製のような…

東京都 屋守 純米中取り 無調整生

やもりです。なんと言おうと。東京はおくのかみ、です。スッキリ系の生酒ですね。香りは特徴はないですが、純粋な甘め系。酸味に雑味を伴い、1〜2秒広がります。生酒の影響なのだろうか。綺麗な酸味だと思います。これが大きく広がったあと、甘みは薄め、甘…

三重県 作 玄の智

三重県は作です。甘めの香りが立つ、すっきり系優しめのお酒です。メロン様の吟醸香がします。酸は中程度、甘みは弱め。従って甘い香りとともに雑味なくスッキリキレていくお酒です。夏に飲みやすいですね。女性にも受けそう。ご馳走様でした。

宮城県 日高見 純米

日高見の純米、山田錦です。香り系のお酒ですね。そんなに強くはないですが、メロン様の雑味のない甘めの香りがきます。酸味は弱め。酪酸みたいな酸味は感じますが、味として感じる程度で味を切る感じではなく、酸味がきても香りは残ったままです。米の甘み…

宮城県 萩の鶴 特別純米

宮城は萩の鶴です。ジューシー系の香り華やかすっきり系のお酒だと思います。吟醸系のメロン様の香りがし、乳酸のような鈍い酸味で味が切れます。米の甘みは薄いです。旨みも弱め。香りが主体ですね。すっともしているので、夏に飲むにはぴったりです。ロッ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.