merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県 喜多屋 純米大吟醸 しずく搾り

福岡は八女市の喜多屋の純米大吟醸です。非常に香り系のすっきりしたお酒だと思います。入りはメロン様の吟醸香。典型的です。甘く、華やかで、ジューシーで、単一で、大きい。酸味は弱め。香りの印象が強いですね。そのまま香り甘いお酒です。そのまま、味…

岡山県 大正の鶴 しぼりたて 無濾過生原酒

岡山県は真庭市の大正の鶴です。岡山はアケボノの70%。度数も20度と高めです。香り華やか暴れ暴君なお酒だと思います。入りはメロン様の華やかな香り。口にしてすぐではなく、一呼吸おいてぶわっと香りが広がります。酸味は中程度。少し舌にぴりっとくる感じ…

高知県 南 純米吟醸

高知は南の純吟です。出羽燦々50%に高知酵母合わせてます。香り系柔らかなすっきりしたお酒ですね。入りはメロン様の香り。優しいです。感じますがトップから広がるというよりは、一旦広がってまとまる感じ。酸味は弱め。味を切る感じで酸っぱい感じはないで…

愛媛県 城川郷 尾根越えて 特別純米酒

愛媛は西矛市の中城本家さんの、城川郷特純です。山田錦としずく媛のあわせで58%磨きです。ミドル甘い、優しいお酒だと思います。入りの香りは柔らかです。じわっと熟れたメロンとフレッシュチーズを一緒に食べたような甘みがじわっとします。柔らか。酸味は…

岐阜県 山車 花酵母母造り あべりあの花

岐阜県は高山の原田酒造場さんの山車です。米はひだほまれの55%。酵母は花酵母です。こうまでラベルを推してるのも中々興味深い。南国の香り広がる、柔らかで甘いお酒だと思います。入りはバナナやマンゴーみたいな甘い香りがします。トロピカル感。酸味は少…

岡山県 嘉美心 冬の月 無濾過生原酒

岡山県は浅口市の嘉美心の純吟です。アキヒカリ58%です。柔らかく甘い豊潤なお酒だと思います。立ち上がりは鋭くありません。ゆっくりと、メロン様の香りが広がってきます。酸味は弱め。というか、ほぼ感じず。したがって、香りがゆっくりとじわじわ広がって…

山形県 楯野川 純米大吟醸 無濾過生原酒

山形県は楯野川です。新酒です。米は出羽燦々の50%です。トップの重く甘い香りが特徴的なお酒だと思います。入りはブランデーに近い重く甘い香り。ブランデーだとここにアルコールと苦渋味が持ち上がってくるのだけれど、こちらは酸味が強く、この香りを1〜2…

埼玉県 文楽 純米吟醸無濾過生原酒 四季乃酒プレミアム

埼玉県は文楽さんのお酒です。雄町100%です。すごく平均的なお酒だと思います。入りの香りは少し弱め。ゆっくり甘さが立ち上がります。その後、乳酸の酸味が大きく広がります。酸っぱい、というより鈍い酸味が長く続く感じ。その後、若干の甘みと酵母やアル…

秋田県 山本 ど 純米 にごり

秋田の白瀑さんのにごりです。清酒の部分と濁りの部分の両方が味わえるお酒でしょうか。清酒の部分は透き通るようなすっきり感。トップにメロン様かつ爽やかな香りがした後、すっと味がキレていく香り系飲みやすいお酒です。濁りは味の立ち上がり弱く、口に…

山形県 雅山流 純米吟醸無濾過生原酒 錬

山形は雅山流の純吟、無濾過生原酒です。出羽燦々の60%です。説明書きには、「自社田で蔵人が栽培した酒造好適米『出羽燦々』を使用。瑞々しくフレッシュだが柔らかく幅のある山形らしい純米吟醸酒」と、書いてあります。香り高くすっきりなお酒だと思います…

長野県 大信州 純米吟醸 別囲い 番外品

長野は大信州の純吟です。甘さ広がるお酒だと思います。入りはメロン様の香り。かなりジューシーな香りが大きく広がります。酸味は中程度、大きく広がった香りを一旦落ち着ける役割。でも、酸を越えても香りは残ってます。その後、優しい甘さが残り、すっと…

千葉県 鳴海 特別純米 直詰め生 白

千葉県は勝浦の東灘さんの鳴海です。甘さ主体の癖のあるお酒だと思います。入りの香りは大人しめ。ベリーのような、少し落ち着いた甘い香りがします。酸味はしっかり。舌に発泡・ピリリ感は感じませんが、酢酸様の少し鈍い酸味がします。その後、糖の甘みが…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.