merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本盛 鬼ころし

以前カップ酒をちょこちょこ評価したのですが、これからしばらくパック酒を。よくコンビニ等店頭に置いてあるのは見るのですが、正直なんとも買う気が起きず…まあただ、ずっとある酒なので、評価はしておきたいということで。ストローで飲むのも初めてです。…

岐阜県 醴泉 天降甘露地出

岐阜は醴泉です。裏に、「山田錦の上品な旨みを引き出し、安らげる余韻を求めて醸した、とかいてあります。入りはジューシーなメロン香。これを山田の素晴らしい香りだと言われれば、ぐうの音が出ない。後味は苦め。入りの香りの華やかさに比べ、後味の複雑…

兵庫県 竹泉 純米吟醸 特等山田錦 bamboo spring

兵庫県は朝来市の、竹泉です。基本的に香り系の甘いお酒だと思います。入りはメロン様の甘い香り。典型的に、大きく広がっていきます。ミドルの甘みも大きめ。香りに負けることなく広がります。等しく裏側に茶渋のような苦味。こちらも大きいです。対立して…

山口県 獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48

山口県は獺祭です。山田錦の48%です。香り系しっかりちょっと前のめりなお酒だと思います。入りは葡萄用の含むとジューシーな香り。巨峰を口に含んでいるイメージが比較的はっきり見えます。酸は中程度。先のイメージをはっきり切る感じ。若干舌にぴりりと…

新潟県 想天坊 純米しぼりたて生原酒

新潟は長岡の想天坊、純米しぼりたてです。甘い香りしっかり、ぴりりとしたキレ良いお酒だと思います。入りは糖蜜のような甘い香り。少し重め。広がるというよりは芯がしっかりとしてて、口の中に残る感じです。酸味は味を切るというより、舌にピリリとして…

岐阜県 小左衛門 特別純米 信濃美山錦

先と同じく岐阜は小左衛門の美山錦です。こちらは純米のスペック。美山錦84%、こしひかり16%の割合で混ぜて、55%まで磨いています。シードル様少し酸味高いすっきりなお酒だと思います。入りはマスカット様の甘い香り。そこに酢酸のような酸味を感じます。甘…

岐阜県 小左衛門 純米吟醸 備前雄町

岐阜は小左衛門の純吟です。香り立つ甘み太いお酒だと思います。入りはマスカット様の少しすっきりした甘い香り。中程度から少し弱め。酸味も舌にビリビリはきません。しかし、香りを切る役割はしっかりと果たしています。従って、香りはキレよしです。その…

静岡県 志多泉 特別本醸造

静岡県は藤枝市の志多泉の本醸です。甘い優しいふわっと系のお酒だと思います。入りの香りはほんわか甘い。フルーツ系ではないですが、すっきりした甘い香り。広がる感じはなく、小さく広がるイメージ。そこに甘みか乗ってきます。こちらも特に特徴はなし。…

山形県 雅山流 銘 純米吟醸無濾過生原酒

山形は雅山流の無濾過生原酒です。美山錦60%。香り系少しビターなお酒だと思います。香りはメロン様のジューシーかつ華やかな香り。ただ、ぶわっと広がり続けるというよりは、酸味でしっかりと香りがキレます。なので、だらしない感じはありません。酸味は中…

愛知県 奥 純米吟醸原酒 生 夢山水十割

愛知県は西尾市にある奥の純吟生酒です。甘み際立つ強いお酒だと思います。入りはメロン様の甘い香り。香りは中程度。はっきり分かる程度に感じますが、香り立つ、という感じではないです。その後、トロッとした口当たりと共に甘みがしっかり乗ってきます。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.