merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 谷桜 本造り 本醸造 精米70%

山梨は谷桜です。本醸の精米70%です。ミドルのコクが特徴的なお酒だと思います。入りの香りはバナナのような柔らかく甘い香り。弱めでほのかに香ります。そこから口にして2秒くらい経つと、大きな風味が広がります。甘みに加えて、茶渋のような渋み、貝のよ…

福島県 宮泉 純米吟醸 五百万石

福島は会津の宮泉です。五百万石の純吟。香り高く柔らかなお酒だと思います。入りは少しすっきりとしたさくらんぼのような香り。甘酸っぱさを感じます。酸味は中程度。舌にピリリときたり、酢酸様の酸っぱさとかは感じませんが、香りを急速に切ってきます。…

富山県 かちこま 普通酒 生

富山県はかちこまの普通酒 しぼりたて生酒です。非常にバランスの良いお酒だと思います。入りはバナナやマンゴーのような甘い香り。熟しているよりはじーっと甘い感じです。酸味は薄め。酸としては感じませんが、香りをなだらかに切る役割を果たしています。…

下野国 鬼ごろし

カップ酒第二弾。鬼ごろしです。ミドルの甘みが特徴的なお酒だと思います。香りは弱い。すっきりと感じますね。従って、口して最初に感じるのは糖の甘みです。甘みはややべっとりしているのですが、酸味によってトップがすっきりとした印象。口当たりはさっ…

島根県 回春 純米酒

島根は回春の純米酒です。山田錦の70%という、少し珍しいお酒です。上級者向けのお酒だと思います。香りはほぼありません。燻製のような風味がしますが、すぐに消えていきます。その後、水のような風味ですね。味ノリはあまりしません。燗にしても味ノリしな…

熊本県 亀萬 野白金一式 9号酵母 気合の一回火入れ

熊本は亀萬の純米酒 熊本県産神力 レイホウ仕様のお酒です。若干栗の香りがします。ただ、香りは弱いです。酸味も弱め。香りを切ろうとしていますが、そもそも弱いのでなんだか。甘みも薄め。旨みが少し後味として残りますが、クセのある感じではないですね…

滋賀県 鈴政宗 普通酒

滋賀県は鈴政宗の日本晴70%、アル添の普通酒です。香り系のお酒だと思います。入りはバナナ様の甘い香り。そこそこの強さです。そこに中程度の酸味は。炭酸ではないですが、舌にぴりりと切って香りをなくしますね。そのあと甘みが来るのですが、まろやか。ま…

岐阜県 初緑 特別純米火入れ ひだほまれ

岐阜県は初緑です。うん。マスカットです。これ。入りにすぐ入る香りは弱いですが、口にして2〜3秒くらいでマスカット様のすっきりかつジューシーな風味が広がります。その印象そのままに、すっと味が切れます。味の感じ方ははやりの日本酒とは違うかも。そ…

滋賀県 なみのおと 純米銀糸 無濾過生原酒

滋賀県は波乃音の日本晴を使った60%精米の純吟です。すっきり甘い香りが特徴的なお酒だと思います。入りはりんご様の若干すっきり目な甘い香り。しっかり感じつつ、口にして2秒くらいで広がります。酸は弱め。香りを切りにかかってますが、切りきれずに余韻…

愛知県 二兎 備前雄町48 純米大吟醸生酒

愛知県は岡崎にある丸石醸造さんの雄町純大です。酸が特徴的なお酒だと思います。入りはバナナ様の甘い香り。程度は中程度ですね。広がるというよりは少し弱いですが、きちんと感じる甘さです。酸味はしっかり。特徴はなく、舌先でピリピリともしないのです…

三重県 田光 雄町 純米生酒 槽搾り

三重県は田光の雄町です。香り系のバランス良いお酒だと思います。入りは洋梨ような少し熟した甘い香り。口にして2秒くらいで広がります。酸もそこそこ強め。少し舌にぴりっとして、香りを切ってきます。少し残った香りにクセのない甘みがほのかに乗ってきて…

群馬県 流輝 山田錦 荒責め

群馬県は流輝の山田です。40%磨きの荒走りと責めのブレンドです。酒屋さんが丸買い→ブレンドしたそう。甘い香り強めな山田の高価なお酒だと思います。入りはバナナ様の柔らかい甘い香り。かなり大きく広がります。時間も長く。口にしてすぐから2〜3秒までふ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.