merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみなり三代 上撰

第三弾、かみなり三代です。 ミドルが非常に甘いお酒だと思います。 香りは弱め。ほぼしません。 酸味も弱く、若干舌先に感じますが、その後に来る甘みが大きいです。 甘みは糖蜜を煮詰めたような強いもの。 プラスアルコール感がすごいです。若干の苦味と酔…

愛知県 九平次 純米大吟醸 rue gauche

九平次のはせがわ酒店仕様です。 酸味と甘味のバランスが良い爽やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りです。 冷えてると弱いですが、常温にしていくにつれて、どんどん強くなります。 その直後に酸味。酸っぱいというより、舌先にぴりぴりとく…

青森県 十人の勇士が魂を込めて 純米吟醸

八戸酒類さんの純米吟醸です。 本来2工場で別ブランドを造っている人たちが一つになって作り上げたお酒、という事です。 甘い香りと酸がしっかりしたお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。 かなりわかりやすいです。しっかり。 酸もしっかり。 舌にピ…

岩手県 月の輪 夏限定 純米酒

岩手は月の輪酒造さんの月の輪、夏酒です。 岩手県のぎんおとめにこれまた岩手のゆうこの想いで作った、これぞ岩手というお酒です。精米70%。 香り柔らかなお酒だと思います。 入りは少し甘いマスカット様の香り。 少し甘めですね。すっきりしつつも尖ってな…

新潟県 山間 特別純米酒 6号 中採り直詰め

新潟は山間の特純です。 酸味爽やかなお酒だと思います。 入りはマスカットのようなジューシーかつ爽やかな香り。 そこにキレの良い酸味が乗ってきます。 甘みは中程度。 比較的すっきりとした印象ですが、これは酸味がしっかりしているためかと。 そのまま…

千葉県 鳴海 鳴海の風 出羽燦々60%

千葉県は勝浦の東灘さんが出してる鳴海です。 酸味が特徴的なお酒だと思います。 入りの香りは弱め。若干メロンより。 酸味が強いですね。 クエン酸と酪酸のようなぴりっと舌に強くくる酸味と鈍く発酵した香りがします。 入りのメロン様の香りに引き続いて甘…

秋田県 一白水成 純米吟醸

秋田は一白の純吟です。 酸味と甘み立つ爽やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。ジューシーです。 マスクメロンを飲んでいるよう。 酸味は比較的すっきり。 しかし、鋭い酸のため、特徴立っている訳ではなく、味をすっきり系にまとめている印象。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.