merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-01-01から1年間の記事一覧

秋田県 新政 No.6 typeSS

新政のNo.6です。 type SS。 甘酸がしっかりしているスッキリ系のお酒だと思います。 入りは林檎のような風味です。 風味はこれまでのどれよりも強いですね。 この甘酸が来てからすっと味がキレます。 水墨に近いですが、それよりもトップの風味がしっかりし…

秋田県 新政 亜麻猫 改

亜麻猫です。 ヨーグルトのような風味が香るお酒だと思います。 入りは林檎のような甘酸強めの香り。 少し酸味強めですね。 ここに少し酸っぱいヨーグルトのような酸味が広がります。 酸味のキレはゆるいものの、しっかり強いですね。 ヨーロッパのヨーグル…

秋田県 新政 陽乃鳥 スパーク

新政の陽乃鳥です。スパークリング。 美山錦です。 スッキリとした香りとおりの旨味を感じるお酒だと思います。 入りは若い林檎のような香り。 発泡と相まって刺激と酸が強くスッキリですね。 甘みは中程度。 これまでと同等で、香りに少し乗ってきます。 糖…

秋田県 新政 山吹

新政2本目。 同じく頒布会のお酒です。 こちらは吟の精。 少し柔らかい香り広がる、こちらもスッキリとしたお酒ですね。 香りは林檎のような香り。 ただ、先程の水墨と比べると、酸のような香りが弱く、比較して柔らかく感じます。 酸味も弱くはないですが、…

秋田県 新政 水墨

今年も一年お世話になりました。 最後は新政の飲み比べ。 頒布会の亀の尾のやつです。 林檎用のスッキリとした甘酸強い軽めのお酒だとおもいます。 入りは少し若めの林檎のような香りがします。 結構ジューシーですが、甘いというよりは締まった香りです。 …

長野県 亀齢 ひとごこち 純米酒 無濾過生原酒

地元産ひとごこちを用いたお酒です。 甘酸っぱいながらもキレよいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 香りの強さは中程度。しかし、しっかりと感じます。 酸味は少し強め。 乳酸様の酸味で、しっかり感じますね。 トップの甘い香りも飛び越え…

福岡県 田中六十五 純米酒 山田錦 生

田中六十五の生酒です。 多分初めて。 スッキリとした甘酸が特徴のお酒だと思います。 トップはマスカット様のスッキリとした甘い香り。 そこそこしっかり広がりますが、香りもすぐなら大人しくなります。 酸味は乳酸様。少し強め。 舌にピリピリくるレベル…

群馬県 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 しぼりたて

尾瀬のしぼりたてです。 甘い香り広がるバランスの良い柔らかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 比較的大きく広がりますね。少しだけミルキー。 酸味は乳酸様。 ただ、決して強いわけではなく、香りをすっと切る役割。 香りも乳酸系の香り…

福島県 しもふりロ万 純米吟醸 うすにごり原酒 一回火入れ

大分ご無沙汰してます。 種々の理由でバタバタしておりまして、更新出来ていませんでした。 久々。 福島の花泉さんです。 爽やかなヨーグルトのような、スッキリとしたお酒ですね。 入りはメロン様の甘い香り。 存在感あります。 酸もすっきり。 弱くないで…

山口県 雁木 純米大吟醸 鶺鴒 袋づり 生原酒

雁木の純大です。 袋吊りの原酒という変なお酒。 非常に酸味に寄った、ベリー系の膨らむお酒だと思います。 入りはブドウのような香り。 次いでブドウの皮のような渋みが来ます。 全体的にピリッと締まった感じ。 香りの甘さと全体で切る酸味が特徴な分、肉…

宮城県 綿屋 川口納豆 特別純米

綿屋の納豆です。 納豆菌で…という訳ではなく、川口納豆さんの田んぼで取れた米で作っているものです。 香り持ちながらもキレよくまとまったお酒だと思います。 トップはメロンやバナナと言った甘い香り。 後述する酸で一瞬でキレますが、香り自体は認知でき…

佐賀県 能古見 特別純米 佐賀の華 ひやおろし

佐賀は能古見のひやおろしです。 控えめながらバランスよくまとまっているお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ぶわっと広がるわけではなく、強くはないですが、はっきり感じられる強さです。綺麗。 酸味はそこそこ。 ホエー飲んでいるよな、ピリ…

福岡県 田中六五 糸島産山田錦 純米酒

田中六五の山田の純米です。 熟したマスカットのような甘みを持つ、少しぶわっとしたお酒だと思います。 入りはメロンのようなマスカットのような香り。 かなり熟したような甘い香りがします。 薄い貴醸酒感も少しだけ。 酸味は弱め。 甘い香りが強いですが…

島根県 椀 生酛木桶仕込 山田錦精米90%

開春の生原酒です。 山田錦90%ってのがなんで?って思います。 あと、「ごつい酒質」って書いてます。 トップ甘く、一呼吸置いて渋いお酒だと思います。 トップは熟したベリー系の甘い香り。 甘酸っぱいですね。鼻の奥につんとくる感じです。 酸味も強め。 …

香川県 悦凱陣 無濾過 攻めブレンド

凱陣の無濾過の責めです。 熊本9号ですが、精米70%。お米不明(混ぜてるし) えらい予感。 ミドルのキャラメルみたいな風味広がる、甘いお酒だと思います。 トップは若干栗を思います。 ただ、広がりは弱め。トップはすっきりめと言った方が良いかと。 ミドル…

秋田県 新政 亜麻猫スパーク

何かと話題の新政です。 四合のみになってから、浅い理論上だと本数増えてるはずなのに手に入りにくくなった印象。(調査不足?) 亜麻猫のにごり。 乳酸菌の酸味がすっと広がるような、すっきりとしたお酒だと思います。 トップはグレープフルーツのような甘…

秋田県 一白水成 純米吟醸

※本日から携帯を変えたせいか、写真のアップロードが不調です。改善次第写真載せます。ご了承ください。 一白のスタンダードラベルです。 トップ甘くほのかに消える、バランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 雑味なく綺麗ですね。熟…

岐阜県 TERA 純米

岐阜県は百十郎のTERAです。ラベルからはあんまり情報取れませんでしたが、精米70%ということくらい。(追記できたらします) ヨーグルトの乳清ですね、これ。 甘酸っぱい乳清の香り、風味ともにまさにそんな感じ。若干リンゴっぽい香りも。 何に合うんでしょ…

栃木県 仙禽 線香花火 無濾過原酒

栃木は仙禽のうすにごりです。 ヨーグルトのような酸味が特徴的なお酒だと思います。 入りの香りはベリー系の甘酸っぱい香り。 香り自体はそんなに強くありません。 ミドルは乳酸様の酸味。 鈍く、薄いヨーグルトのよう。 発泡感があるかは微妙です。 何とい…

長野県 澤の花 満ち月 純米吟醸

長野は佐久市の澤の花です。 地元産美山錦を使用したものです。 柔らかい甘さに酸味と苦味で針を放つお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 口にしてゆっくり広がりますね。柔らかい香りです。 酸味は少し強め。 舌にぴりりときます。ツンとくる酸…

秋田県 まんさくの花 愛亀ラベル 純米吟醸 一度火入れ

まんさくの花の限定モデル。今回は亀の尾80%に、愛山を20%加えたものです。 甘くクリーミィな香り広がるお酒だと思います。 トップは甘めのメロン様の香り。かなり甘いですね。大きく広がると思います。 酸味は中程度。乳酸様の柔らかな酸味、かつヨーグルト…

高知県 土佐しらぎく 純米吟醸 あらばしり 生酒

土佐しらぎくの純米吟醸 あらばしりです。 八反錦の純吟。 少し焦げた甘み感じる、香りリッチなお酒だと思います。 入りはラズベリーのような甘酸っぱい香り。そこそこおおきいです。 ここに、浅いカラメルのような甘苦い香りが来ます。 香りは豊かですね。…

高知県 土佐しらぎく 特別純米 八反錦 おりがらみ

土佐しらぎくの八反錦、おりがらみです。開封注意というあたりが心をくすぐります。 非常におりも含めて、すっきりとしたお酒だと思います。トップはメロン様の甘い香り。香りは中程度。ぱっと広がります。 酸味もそこそこ。クエン酸のような、ぱっとキレの…

高知県 土佐しらぎく 涼み純米吟醸 八反錦

高知は土佐しらぎくの八反錦、純米吟醸です。 さっぱりとした甘い香り広がる、すっきりとしたお酒だと思います。 入りは青リンゴ様の甘い香り。 香りは中程度ですね。さっぱりとした香りです。 酸味は中程度。 乳酸様の柔らかな酸味ですね。 嫌味なく、甘酸…

秋田県 阿櫻 もぎたて❤️りんごちゃん

阿櫻のりんごちゃんです。 多分に飲んでいるが、おそらく書いてないので。 裏面のコンセプト通り、酸でピリッとしたお酒だと思います。 トップはグレープフルーツの皮の様な、少し渋いもののぴりっとした風味を感じます。 それとラズベリーっぽい風味も。 酸…

岐阜県 小左衛門 純米吟醸 夏吟

小左衛門の純米吟醸 出羽燦々の純吟です。 少し甘酸っぱさを感じつつも、さっぱりとしたお酒だと思います。 トップは少し若いりんごのような香り。 香り自体は弱めです。 酸味も少し弱め。 乳酸様の柔らかな酸味が来ますが、舌にピリリと来るわけでもなく、…

岐阜県 小左衛門 純米吟醸 備前雄町

小左衛門の雄町です。 甘い香りがじーっと広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 香りはそこそこおおきいです。 単一の甘い香りがじわっと広がります。 酸味は弱め。 乳酸様で、舌にはピリリとは来ませんが、舌の両サイドにざらざらとした酸…

滋賀県 笑四季 真夜中のバカンス 純米大吟醸 山田錦

滋賀は笑四季です。 酸味がきゅっと締まったお酒だと思います。 入りはぶどうのような香りがしますが、香りはそんなに強くありません。 酸味は中程度。ピリピリとはきませんが、酢酸様の少し舌がザラザラするような酸味です。 後味はこの酸味に続いてすーっ…

岩手県 赤武 純米ひやおろし

岩手県は赤武のひやおろしです。 酸で少しきゅっとした、飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。爽やかです。 ミドルの酸味はそこそこ。 乳酸様の柔らかな酸味です。 甘い香りが薄い分、少し酸味が立って感じられます。 きゅっと締まる…

栃木県 鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし

このラベル、初めて見たのですが。 鳳凰美田のひやおろしです。 甘酸っぱい香り広がる華やかなお酒だと思います。 トップはメロンやざくろといった甘酸っぱい香り。 綺麗というよりは、複数の香りがぶわっとくる複雑かつ粗い香りです。 酸は中程度。 乳酸様…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.