merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-09-18から1日間の記事一覧

岐阜県 TERA 純米

岐阜県は百十郎のTERAです。ラベルからはあんまり情報取れませんでしたが、精米70%ということくらい。(追記できたらします) ヨーグルトの乳清ですね、これ。 甘酸っぱい乳清の香り、風味ともにまさにそんな感じ。若干リンゴっぽい香りも。 何に合うんでしょ…

栃木県 仙禽 線香花火 無濾過原酒

栃木は仙禽のうすにごりです。 ヨーグルトのような酸味が特徴的なお酒だと思います。 入りの香りはベリー系の甘酸っぱい香り。 香り自体はそんなに強くありません。 ミドルは乳酸様の酸味。 鈍く、薄いヨーグルトのよう。 発泡感があるかは微妙です。 何とい…

長野県 澤の花 満ち月 純米吟醸

長野は佐久市の澤の花です。 地元産美山錦を使用したものです。 柔らかい甘さに酸味と苦味で針を放つお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 口にしてゆっくり広がりますね。柔らかい香りです。 酸味は少し強め。 舌にぴりりときます。ツンとくる酸…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.