merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県 雁木 純米大吟醸 鶺鴒 袋づり 生原酒

雁木の純大です。 袋吊りの原酒という変なお酒。 非常に酸味に寄った、ベリー系の膨らむお酒だと思います。 入りはブドウのような香り。 次いでブドウの皮のような渋みが来ます。 全体的にピリッと締まった感じ。 香りの甘さと全体で切る酸味が特徴な分、肉…

宮城県 綿屋 川口納豆 特別純米

綿屋の納豆です。 納豆菌で…という訳ではなく、川口納豆さんの田んぼで取れた米で作っているものです。 香り持ちながらもキレよくまとまったお酒だと思います。 トップはメロンやバナナと言った甘い香り。 後述する酸で一瞬でキレますが、香り自体は認知でき…

佐賀県 能古見 特別純米 佐賀の華 ひやおろし

佐賀は能古見のひやおろしです。 控えめながらバランスよくまとまっているお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ぶわっと広がるわけではなく、強くはないですが、はっきり感じられる強さです。綺麗。 酸味はそこそこ。 ホエー飲んでいるよな、ピリ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.