merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-12-24から1日間の記事一覧

長野県 亀齢 ひとごこち 純米酒 無濾過生原酒

地元産ひとごこちを用いたお酒です。 甘酸っぱいながらもキレよいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 香りの強さは中程度。しかし、しっかりと感じます。 酸味は少し強め。 乳酸様の酸味で、しっかり感じますね。 トップの甘い香りも飛び越え…

福岡県 田中六十五 純米酒 山田錦 生

田中六十五の生酒です。 多分初めて。 スッキリとした甘酸が特徴のお酒だと思います。 トップはマスカット様のスッキリとした甘い香り。 そこそこしっかり広がりますが、香りもすぐなら大人しくなります。 酸味は乳酸様。少し強め。 舌にピリピリくるレベル…

群馬県 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 しぼりたて

尾瀬のしぼりたてです。 甘い香り広がるバランスの良い柔らかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 比較的大きく広がりますね。少しだけミルキー。 酸味は乳酸様。 ただ、決して強いわけではなく、香りをすっと切る役割。 香りも乳酸系の香り…

福島県 しもふりロ万 純米吟醸 うすにごり原酒 一回火入れ

大分ご無沙汰してます。 種々の理由でバタバタしておりまして、更新出来ていませんでした。 久々。 福島の花泉さんです。 爽やかなヨーグルトのような、スッキリとしたお酒ですね。 入りはメロン様の甘い香り。 存在感あります。 酸もすっきり。 弱くないで…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.