merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県 神雷 純米酒 白ラベル 八反錦

広島県は神雷です。 甘酸っぱい香りが特徴的なすっきりとしたお酒だと思います。 入りはさくらんぼや甘夏のような甘酸っぱい香り。 酸が少し強めですかね。でも爽やかです。 酸味は乳酸様で少し柔らかく、優しい印象。 香りを切るというよりは、甘酸っぱい香…

佐賀県 鍋島 純米酒 ひやおろし harvest moon

鍋島のひやおろしです。 鍋島っぽいすっとする甘い香りに加え、酸とのバランスですっと消えて行くお酒だと思います。 入りは若いマスカットのような甘酸っぱい香り。 鼻の後ろからのヌケが来る程度には強いです。 酸味もそこそこ。 クエン酸様の少しぴっとし…

秋田県 天の戸 純米酒

秋田は天の戸です。 こちらは空のお酒があったので撮らせてもらえました。 甘酸のバランスが良い、飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。結構純な風味ですね。 酸味は酪酸様の少し鈍い酸味がきます。 ホエイのような乳酸感も感じますね。…

秋田県 翠玉 特別純米 火入れ

秋田は両関の新ブランドです。 香り優しく飲みやすいお酒だと思います。 入りはバナナキウイのような甘いながらも少し酸味を感じる風味。 香りの強さは中程度。 酸味は弱め。 トップミドルの風味がなだらかに続き、柔らかく落ちていく印象。 若干の米の甘み…

秋田県 まんさくの花 純米吟醸 責めどり

秋田はまんさくの花の純吟生酒の攻めです。 トップの甘酸っぱい風味が特徴的な、すっきり目のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ここに同等の程度で酸味が乗ってきます。 バランスとしては甘い香りの方が強いので、甘酸っぱい印象。 ただ、そこ…

秋田県 春霞 栗ラベル白 酒こまち

とあるお店でブラインドの飲み比べをしているので、単品の写真はないですが。 春霞です。 酒こまち50%磨きの純吟生です。 甘酸のびる、飲みごたえあるお酒だと思います。 トップはメロン様の香り。それなりに大きいです。 ここに乳酸様の酸味が乗ってきます…

山口県 原田 特別純米酒 にごり酒

山口県は周南市の原田です。 山田錦60%磨きのにごりです。 すーっと飲みやすいおり酒だと思います。 入りというか、水を切ったヨーグルトの様なフレッシュな風味が広がります。 その後、おりの苦味と癖の無い糖の甘み。 アルコールの苦味はそこそこに、すっ…

宮城県 墨廼江 純米吟醸 山田錦

宮城の墨廼江です。 山田の純米吟醸を一回火入れして、低温で瓶貯蔵させたもの。 かなり香りよりの酸強めなすっきりお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い吟醸香。 かなりクリアに感じます。混じりけはあまりなし。 口にしてすぐに香りがぶわっと広がるの…

宮城県 門傳 純米酒

宮城は一迫の門傳です。 先の震災で蔵が傷つき、萩の鶴さんのところで作っている、そうです。 常温評価。 柔らかながら、甘酸のバランスが良いお酒だと思います。 パイナップルのソースがかかったヨーグルトのような甘い風味がします。 香りは穏やかな部類。…

山形県 上喜元 純米吟醸 純粋雫 氷雪温熟成

山形県は上喜元です。 「美しきからくち +12」という、非常にそそられるラベルが貼られています。 緩い甘みがほのかに広がる、飲みやすいお酒だと思います。 入りは熟れたマスカット様の香りがします。 トップにパンと広がる、というよりはじっと甘く広がる…

島根県 王録 超王録 無濾過本生

島根は王録の本生です。 柔らかい酸味が特徴的なすっきりめのお酒だと思います。 入りはさくらんぼや若い小粒のぶどうのような香りがします。 酸味は中程度。 酢酸様の酸味がきます。 舌にピリリと来る感じではないですが、比較的味はしっかり切っていきます…

福島県 寫楽 純米吟醸 おりがらみ 弐

福島県は寫楽のおりがらみです。 1月の二番タンクです。 甘い風味がじーっと広がる控えめだけど重く甘いお酒だと思います。 入りはメロンやバナナ様の甘い香り。 トップに広がる感じというよりはじわじわ広がって行くイメージ。 口にして3秒くらいでじわーっ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.