merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県 栄光富士 愛山 無濾過生原酒 純米大吟醸

愛山を使った栄光富士です。 50%磨きと言うことで、純米大吟醸。 酵母は1801酵母。 甘酸っぱい香り広がるお酒だと思います。 トップはさくらんぼみたいな甘酸っぱい香りがします。 少し青いみかんのような香り等、甘酸っぱい。 酸味は中程度。 リンゴ酸のよ…

兵庫県 龍力 ドラゴン3

姫路の龍力です。 複雑な香り楽しむ、古酒入門みたいなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り、カマンベールチーズのような香り、レーズンのような香りがします。 色んな香りがしますが、かといってそれぞれの香りのバランスは良いので複雑な風味、と…

愛媛県 賀儀屋 初仕込み 壱番搾り しずく媛

愛媛は賀儀屋のしぼり酒です。 しずく媛60%精米に、県酵母EK-7とのこと。 若い白ワインのような、酸すっきりなお酒だと思います。 入りはマスカットのような香り。 少し控えめな香りですね。 酸味は中程度。 グレープフルーツのようなすっきりとした酸味がし…

高知県 土佐しらぎく 薄氷 純米吟醸 吟の夢

高知は土佐しらぎくの生酒です。 地元の吟の夢使ったお酒です。 フレッシュな甘酸っぱいお酒だと思います。 入りは桃やはっさくのような香りがします。 ジューシーですね。みずみずしいです。 酸味もしっかり。 香りよりは少し弱く、一歩控えていますが、そ…

愛媛県 石鎚 純米吟醸 春の酒

愛媛は石鎚です。 県産しずく媛に自家酵母使用したものです。 甘い香りが重厚に広がるお酒だと思います。 入りはメロンやバナナといった甘い香り。 重厚ですね。トップに感じながら口にして3秒くらいまでじっと風味が広がります。 香りが複雑というよりは、…

広島県 天寶一 純米本生 八反錦 おりがらみ

仕事の都合で全然更新できてませんが。 年末・期末という時期には会となる事が多く、ゆっくり評価しにくいですね。 もちろん、そんな会も大切ですが。 広島は天寶一のおりがらみです。 甘み広がるお酒だと思います。 入りはマスカット様の甘い香り。 すっと…

香川県 悦凱陣 純米酒 無濾過生原酒 KU16

凱陣の無濾過生原酒です。 常温よりちょい冷えくらい。 じっと来る甘さが特徴的なお酒だと思います。 入りはもったりとした甘い香り。 栗を少しイメージします。古酒のような渋みも感じますね。 舌触りももたっと感じます。 もったりとしたトップの香りの後…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.