merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県 聖 純米吟醸 山田錦

昨年の聖です。 冷蔵庫で眠らせていたものです。 甘みが広がるお酒ですね。 入りはバナナやメロンのような少し重い甘い香り。 かなり大きく口の中に広がります。舌に若干べとつくほど。 酸味は中程度。 これは置きっ放しにしていたからかなんなのか、少し雑…

山形県 磐城壽 純米酒 26BY

山形は磐城壽の少し古酒 柔らかなお酒だと思います。 入りは少し浅いレーズンのような香り。 熟成香にしては浅い部類ですが、良い酒になる予感はします。 酸味は弱め。 若干乳酸用の柔らかな酸味は感じますが、ぐびっといってると気にならないレベル。 その…

広島県 寶劔 純米酒

広島は寶劔の純米です。 八反錦、60%。 甘い香り広がりつつ、終わりすっきりなお酒だと思います。 入りはメロンの様な香り。 かなりトップに広がりますね。 吟醸香たっぷりな感じ。 ジューシーで甘いマスカットのよう。 酸味は中〜弱め。 香りが強いのもあり…

愛媛県 賀儀屋 無濾過 味口本醸造 薄濁り

愛媛は賀儀屋のうすにごりです。 この時期まで引っ張った、本醸造です。 カルピスのような甘酸広がる、飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロンやバナナのような香り。 比較的甘めです。ほのか。 常温くらいまで温めると香りが立ってきます。 そこに乳酸…

佐賀県 鍋島 愛山

佐賀は鍋島の愛山です。 鍋島らしい香りは保ちつつも、甘垂れしない風味を持ったお酒だと思います。 入りは、いかにも鍋島らしい洋梨やバナナといった香り。 香りは大きく広がります。 酸味は中程度。 ただし、香りが強いので相対的には香りを切るところに注…

北海道 北の錦 純米吟醸 生酒 銀ラベル

北海道は夕張の、北の錦です。 裏面が読みづらいので、言葉に起こしてみます。 創業明治11年。「北海道の大地で錦を飾る」という決意のもとに命名した山里の酒蔵です。 一貫して「地産の米」にこだわり、北海道でしか醸せない地酒とは何か?という問いへの答…

宮城県 萩の鶴 純米吟醸 生原酒 別仕込

忙しく、更新が滞っており申し訳ありません。 萩の鶴は桜猫です。 柔らかく甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはメロンやマンゴーのような少しもたっとした甘い香り。 やや強めですね。広がるタイプです。 酸味もそこそこ。 やや青いリンゴやレモンの様なキ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.