merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 春鶯囀 純米吟醸 富嶽

山梨県は富士川のお酒です。 多分銘柄自体も初めてだと思います。 重厚な甘酸が特徴のまとまりのあるお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 それなりに大きいです。 ただ、ぱっと広がるというよりじっと広がる感じ。 酸味は中程度。乳酸のような…

島根県 智則 純米吟醸 佐香錦

島根は智則です。 佐香錦を用いた無濾過生原酒 直汲みの中取りです。 ふわっとした甘い香り広がる。 キレの良いお酒だと思います。 入りはマスカットのようなすっきりした甘い香りがします。 かなり大きいですね。ただ、香り自体がすっきりしているのでべと…

長野県 大信州 純吟 手の内

大信州の手の内です。 甘い香り広がる柔らかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 香りの縦も横も大きく、しっかり広がります。 酸味はクエン酸のようなキレのある感じ。 ただ、香りが大きいので香りを完全に切り切らず、甘い余韻が残ります。 …

福井県 常山 純米超辛

福井県は常山の純米酒です。 酸味が立った、非常にすっきりしたお酒だと思います。 トップの香りはリンゴのような爽やかな香り。 力価はそこまで強くありません。 酸味がこのお酒の風味の中心です。 舌に強くぴりり、という感じではないですが、リンゴ酢のよ…

青森県 陸奥八仙 純米大吟醸 華想い50

陸奥八仙の生酒です。 地元産の華想いを用いたお酒ですね。 甘酸のキレ立ちがはっきりとした、分かりやすくすっきりしたお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 香りはそこそこ大きく華やかです。 酸味も中程度。 酸味のキレが良いですね。 柑橘を食…

宮城県 DATE SEVEN 純米大吟醸 生酛

今年もやって来ました。DATE SEVEN。今年は日輪田がリーダー蔵となり、美山錦の生酛です。 柔らかい甘みが特徴のすっきりめのお酒だと思います。入りはメロン様の甘い香り。香りは少し重ためです。熟したメロンのようなしっかりとした甘い香りですね。 酸味…

宮城県 彗星 純米大吟醸

宮城は伯楽星の新澤さんとこの彗星です。 北海道? すみません、詳しくないので、味の評価のみ。 ミルキーで甘いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 控えめながら、じわじわと香りが広がります。 酸味は少し弱め。 系統としては舌にピリッとくる…

島根県 王祿 超王祿 無濾過本生 27BY

島根は王祿の本生です。 富山の五百万石です。 少し香ばしいすっきりしたお酒だと思います。 入りはベリーやクランベリーのような甘酸っぱい香り。 エッジは効いており、また口にして一呼吸置いてから広がるものの、スッと落ちる鋭い香りです。 酸味は強め。…

埼玉県 花陽浴 純米吟醸 瓶囲 無濾過生原酒

花陽浴の純吟美山です。 甘いお酒ですね。 入りは花の蜜のような甘い香り。 かなり大きいです。少しべとっとした香りです。 酸味はそこそこ。 舌にぴりっと、というよりは、薄い酢酸用の舌先がざらつくような酸味です。 ただ、香りが大きいのと酸が鈍いので…

宮城県 宮寒梅 純米大吟醸 ササニシキ 33%

宮寒梅の宮城県内限定酒です。 じーっと甘い香り広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 大きいですね。しっかり感じます。 酸味は中〜少し弱め。 というか、香りが強いので印象は弱いですが、乳酸様の柔らかな酸味が広がり、香りを柔らかく切…

宮城県 綿屋 純米酒 綿屋倶楽部

綿屋の純米です。 ひとめぼれの極早稲種 おもてなしを用いたお酒です。 柔らかくボリュームのあるお酒だと思います。 入りはメロン様のジューシーな甘い香り。 控えめですが、じっと長く広がります。 酸味は中程度。 比較的斬れ味強め、クエン酸のようなばし…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.