merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 笑四季 真夜中のバカンス 純米大吟醸 山田錦

滋賀は笑四季です。 酸味がきゅっと締まったお酒だと思います。 入りはぶどうのような香りがしますが、香りはそんなに強くありません。 酸味は中程度。ピリピリとはきませんが、酢酸様の少し舌がザラザラするような酸味です。 後味はこの酸味に続いてすーっ…

岩手県 赤武 純米ひやおろし

岩手県は赤武のひやおろしです。 酸で少しきゅっとした、飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。爽やかです。 ミドルの酸味はそこそこ。 乳酸様の柔らかな酸味です。 甘い香りが薄い分、少し酸味が立って感じられます。 きゅっと締まる…

栃木県 鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし

このラベル、初めて見たのですが。 鳳凰美田のひやおろしです。 甘酸っぱい香り広がる華やかなお酒だと思います。 トップはメロンやざくろといった甘酸っぱい香り。 綺麗というよりは、複数の香りがぶわっとくる複雑かつ粗い香りです。 酸は中程度。 乳酸様…

青森県 陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし

陸奥八仙のひやおろしです。 掛にまっしぐら、麹に華吹雪使ってます。 ほのかに甘い香り広がる少しクリーミーなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りが主体。香りはそれほど大きくはありません。 酸味は少し。乳酸様の柔らかな酸味が広がります。…

秋田県 一白水成 酒未来 純米吟醸

秋田は一白水成です。 要冷蔵というラベルが光る。 控えめながら、じっと甘み広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りです。 香りの強さは中程度。 ただ、すぐにパッと広がる訳ではなく、低くじわっと香りを感じます。 酸味も中程度から少し弱め…

長野県 浅間嶽 純米生酒 献寿

長野県は小諸市の、浅間嶽純米生です。 美山の純正です。 甘酸はっきりした、かつ口の中で広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。そこそこ大きい。 ぷんと口の中で広がります。 酸味もはっきり。 香りに負けることなく甘みと酸味でトップの風…

京都府 澤屋まつもと 守破離

澤屋まつもとです。 濃厚な甘い香りが特徴のお酒だと音います。 入りは、はちみつのような花の蜜のような甘い香りがします。 かなり大きいです。トップの香りは広がります。 酸味は中程度。トップの香りが少しべたっとしそうなのですが、この酸味ですっと落…

山形県 楯野川 PHOENIX

山形県は楯野川の、君嶋酒店限定酒です。 フランスとのコラボ。ロックバンドPHOENIXのギター、Christian Mazzaliが楯野川を愛飲していることがきっかけだそう。 楯野川らしい香りも持ちつつ、比較的シンプルで飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の…

山口県 雁木 another

山口はもうひとつの雁木です。 というより、一般米の低精白(80%)のもの。 最近管理の精度等が洗練されて来たからか、こういう型から外れるお酒増えて来ましたね。 ところが、こやつはかなりまとまってます。 トップはさくらんぼのようなツンとする香り。 酸…

三重県 鈴鹿川 爽薫旨口

三重県は作の地元銘柄、鈴鹿川です。 甘い香り広がる、柔らかくもすきっとしたお酒だと思います。 入りの香りはマンゴーやメロン様の甘い香り。 香りは大きいながらも柔らかな印象。 じわっと膨らむ感じです。 酸味は抑えめ。 乳酸様の鈍目の酸を感じますが…

山形県 土耕ん醸 山廃仕込み 純米原酒

山形は磐城寿さんの、土耕ん醸です。 どこんじょう。なんと生命力ある響。 甘酸っぱい、ほのかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 しっかり広がります。綺麗です。 酸味は強め。 舌にピリピリくらい強く、香りを切ってきます。 甘い香りは酸味…

兵庫県 盛典 特別純米生原酒 五百万石

兵庫県は加古川の盛典です。 五百万石の60%精米の生の原酒です。 甘酸っぱい香りが特徴の酒だと思います。 入りはベリー系の少しピッとした香りです。 酸味も強め。舌にピリッとくる感じで刺激的です。 香りと相舞って、甘酸っぱいお酒の印象。 後味は比較的…

福島県 七ロ万 純米吟醸 一回火入れ

福島県はロ万の季節物、七ロ万です。 (少し遅れましたが…。) 甘味が特徴の、少し垂れたお酒だと思います。 トップは熟したマスカット様の甘い香り。 比較的強く感じます。じわっと広がる感じ。 酸味は弱め。従って甘い香りが切れることなく広がります。 甘み…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.