merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-01-01から1年間の記事一覧

本年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。

2018年。最後の日記でございます。 本年も当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。 今年は132本の掲載となり、過去5年で最大掲載本数となりました。 そこは嬉しいのですが、ちょっと下期に無理して本数を稼いだこともあり、きつかったという…

福井県 伝心 冬 しぼりたて生酒 五百万石

一本義酒造さんの伝心です。 県内が一本義?あまり詳しくありません。 熟した甘みが特徴のお酒だと思います。 入りは糖蜜のような甘い香り。 しっかり甘いです。 酸味は中程度。 乳酸様の酸味でぶわっとトップの甘い香りを切ってきますが、甘みも鈍い甘みな…

新潟県 あべ 純米吟醸 一本〆

新潟は柏崎の阿部酒造さんのお酒。にごり。 酒米、一本〆は初めて見ました。 非常に淡麗なにごりです。 入りはメロン様の甘い香り。 やや広がります。 酸味は中程度から少し弱め。 印象には薄く、ただ香りもそこまで強くないので香りを切るくらい。少し香り…

福島県 会津中将 生純米原酒 無濾過初しぼり

会津中将の生酒です。 甘い香り広がる、ややすっきり系のお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。特段主張するわけではありませんが、香りよりやや強く、広がる香りを切ってきます。 甘みはやや弱め。 …

福島県 會津 宮泉 純米酒 火入

年の瀬ですね。 宮泉の純米です。 甘酸っぱい香りが広がるやや酸味よりのスッキリしたお酒だと思います。 入りはふじりんご様の香り。 酸味もあり、ベタベタ甘いというよりは、酸味もある甘酸っぱい系。 酸味はそこそこ。 やや舌でざらつきますが、香りをバ…

石川県 菊姫 にごり酒

菊姫のにごりです。 甘いおり酒です。綺麗などぶろく。 トップはメロン様の甘い香りですが、そこまで広がりません。 酸味もあまりなく、ミドルの糖の甘みと綺麗なおりの収斂味が広がります。 甘い食物繊維の入った甘酒?の分類としてはかなり綺麗。 面白いで…

東京都 多満自慢 吟醸酒 淡麗

東京は福生市にある石川酒造さんの多満自慢です。 アル添の吟醸。 ミドル以降が香ばしいお酒だと思います。 トップの香りは弱め。ややベリー系。 そんなに広くは広がりません。 酸味はそこそこ。 乳酸様の酸味。純。香りよりはやや大きめです。 甘みはあまり…

神奈川県 いずみ橋 とんぼの越冬卵と雪だるまラベル しぼりたて

いずみ橋の雪だるまです。 甘い酸味が広がる、飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。 甘いですが、キレよし。 酸味もそこそこ。 トップの香りよりはやや強く、香りを切る上で舌にもピリリと来ます。 甘みは中程度か少し弱め。 香りを切…

茨城県 SABA de SHU

茨城は一品を醸している吉久保酒造さんの、サバ専用日本酒です。 なんじゃこらという話ですが、よく見ます。 最近◯◯専用酒、多いなあと。 コンセプトも楽しいですね。 ミドルの盛り上がりが特徴的なお酒だと思います。 トップの香りはあまりありません。 口…

福島県 口万 裏口万 純米吟醸 一回火入れ

裏口万です。 柔らかな甘い香り広がる、スッキリ系のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。やや洋ナシ。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。 ただ、香りの方が大きく、香りを全て切るというところまではいきません。 甘みは中程度から…

宮城県 日高見 純米酒 短稈渡船

日高見の純米酒です。 最近流行り?短稈渡船です。 ややトップ寄りの、まとまったお酒だと思います。 トップの香りは弱め。特に何が広がるというわけでもなく、なんだか甘い香りです。メロンと言ってもいいですが、そんなに。 酸味とあまり感じません。 トッ…

広島県 寶劔 純米吟醸 八反錦

久しぶりの更新。寶劔です。 トップの甘酸立ち上りながらキレの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 最初にすっと広がります。 酸はキレ良くやや強め。 トップの香りを感じるのは一瞬で、すぐに酸で香りがキレます。 舌にもややザラザラしま…

佐賀県 光武 純米酒 シャルウィダンス MOTOZAKE

佐賀は魔界への誘いを作っている光武酒造さんのお酒です。 ミドルの甘渋い風味がフワッと広がるお酒だと思います。 入りは薄くバナナ様の香りがしますが、そこまで強くはありません。 酸味はそこそこ。舌にピリピリくる訳ではないですが、トップの香りがあま…

沖縄県 黎明 上撰 本醸造

黎明の本醸です。 果たして。 ミドルの甘さがじわーっと広がる、甘いお酒だと思います。 トップの香りはあまり強くありません。 口にして1〜2秒後にかけて、じわじわ水飴のような甘みが広がっていきます。 そこに味がついていきます。 おそらくアル添のそれ…

新潟県 天領盃 純米

佐渡のお酒です。天領盃。初めて飲みます。 ミドルの甘さが柔らかく広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。じわっと広がります。 酸味は弱め。 あまり印象には薄く、やや感じるものの特徴だってはいません。 ミドルの糖の甘みが強いです。 な…

京都府 澤屋まつもと 守破離 五百万石

まつもとの守破離です。 酸でキュッと締まったお酒だと思います。 入りは野いちご系の華やかな香り。 メロンっぽさもあります。 そこに酸味がすぐきます。この酸で野いちごと言っている気がします。 これがそこそこ口の中をきゅっと締めてきます。 そのまま…

岐阜県 三千櫻 純米酒 愛山60 ひやおろし

三千櫻の愛山です。 ミドルの熟した甘さが特徴のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 中程度から少し弱めの広がりです。 酸味もそこそこ。 トップの香りよりはやや強く、香りは切ってきます。舌はざらざらするくらい。 甘みはそこそこ。 糖の甘…

山形県 雅山流 純米吟醸無濾過原酒 玉栄

雅山流の玉栄のものです。 甘酸っぱい香りが広がるスッキリしたお酒だと思います。 トップはバナナ様の甘い香り。 ただ、香りは長く続かず、すぐに酸味がきます。 酸味はピリリとは来ないですが、舌が十分ざらつくレベルの強さ。 そしてすぐに甘みがきます。…

山形県 栄光富士 ✳︎(ASTERISK) 冬ひや酒 辛口純米

栄光富士の冬限定酒です。 出羽の里、80%磨き。 甘めの酸味がすっとくる、飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の甘い香り。 ほのかに感じます。 この上にすぐ酸味がきます。 乳酸様のボワッとくる酸味。香りを飲み込みます。甘酸っぱいという…

神奈川県 いずみ橋 純米吟醸 秋とんぼ 楽風舞

いずみ橋です。 初めて見るお米。楽風舞。 ほのかに甘酸っぱくジューシーな、スッキリ系のお酒だと思います。 トップは青りんごや洋ナシのような甘い香り。 やや広がります。ただ、熟したというよりは、やや若めの香り。 酸味もそこそこ。トップの甘い香りよ…

愛媛県 賀儀屋 無濾過純米 陽の光

賀儀屋です。 ほのかに甘酸っぱさが広がる、飲みやすいお酒だと思います。 入りの香りはあまり強くありません。 一歩遅れて乳酸用の酸味と糖の甘さが同時に来るのがこのお酒の特徴。 米の溶けたような風味とともにすっと味が切れます。 後味の盛り上がりもな…

静岡県 おんな泣かせ 純米大吟醸

角瓶が特徴。若竹を醸す静岡の大村屋酒造場のおんな泣かせです。 ほのかに甘く、ミルキーなバランス系のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。中程度。 酸味はしっかり。トップの香りよりも十分大きく、香りを切るのに加え、乳酸様の酸味をしっかり…

高知県 土佐しらぎく 大吟醸 新酒鑑評会出品21号

土佐しらぎくの全国新酒鑑評会出品同スペックらしいですよ。 甘みがじーっと広がる、バランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。じっと広がります。 酸味はやや強め。香りよりは弱く、やや香りを切るものの、そこまで印象にはありません。…

山形県 栄光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒日乃輪 仕込一號

栄光富士の純大です。 つや姫を50%組み込んでいるみたいです。 トップの甘酸しっかりした、飲みやすいお酒だと思います。 トップはバナナ様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸もしっかり。キレよく口の中がザラザラしますが香りをしっかり切ってきま…

秋田県 春霞 わき水ラベル 純米吟醸

春霞です。三郷錦です。 ジューシーな甘い風味が広がる、飲みやすいお酒だと思います。 入りは完熟のメロンのような甘い香り。そこそこ大きいです。 酸は中程度から少し弱め。 香りを切るくらいはいきません。ただ、少し舌がざらつく様はあり。乳酸様。 香り…

山形県 はくろすいしゅ 大吟醸 出羽燦々

はくろすいしゅの大吟醸です。出羽燦々。 甘いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は弱め。 香りが落ちることなくそのまま続いていきます。 この風味にザラメのような甘い香りが繋がります。 したがって、全体…

岡山県 大典白菊 純米吟醸 雄町 五五 生酒

大典白菊の雄町です。 甘酸っぱいお酒だと思います。 トップは熟したメロン様の甘い香り。 やや焦げてる。 やや大きく広がります。 酸味は中程度。 香りよりはやや上回りしっかり香りを切ろうとしていますが、切れ切ってないです。 甘みと酸味が繋がる感じで…

千葉県 鳴海 特別純米 直詰め生 青

鳴海の特純です。 五百万石のもの。 ほのかな発砲とともに濃醇な甘さを感じるお酒だと思います。 トップはそんなに華開くことはないですが、一歩遅れて甘い風味がどんと来ます。 甘さはカラメルのような、レーズンのような、炒めた玉ねぎのような甘いながら…

長野県 大信州 純米吟醸 超辛口 生詰

大信州の純吟です。ひとごこち。 トップの濃厚な甘みが特徴のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 すぐあとに、蜜のような濃厚な甘みがきます。 口にして2秒くらいはこの風味が前面にきます。 酸味は中程度。 しかし、トップの香りが強いせいか…

広島県 寶劔 純米吟醸 秋あがり

寶劔の秋酒です。 バランスの良いお酒だと思います。 入りはメロンバナナ様の甘い香り。 感じるものの、特段強いという訳ではありません。 酸味は中程度〜弱め。 香りとのバランスは取れています。舌がややざらつきますが、そんなに強いとは感じません。 香…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.