merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-02-04から1日間の記事一覧

茨城県 結 赤磐雄町

結の赤磐雄町です。 甘さがじっと広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い風味。 そこそこに大きいです。前述の山田よりは控えめ。 酸味は弱め。 乳酸様の酸ですが、そんなに強くはないですね。 ただ、香りも山田錦に比べると控えめなぶん相対的に感…

茨城県 結 やまだにしき 亀口直汲み

飲んではいるのだが、書くのは初めてらしい茨城県の結です。 トップの甘い香り広がるジューシーなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 トップからかなり大きいです。そしてフレッシュ。 酸味は少し弱め。 乳酸様の酸味を感じるのですが、香りに対…

秋田県 飛良泉 山廃純米 ○飛 はま矢酵母

飛良泉の破魔矢から見つかった(どういうドラマ?)酵母を用いたお酒とのこと。 ベリー系の酸味がぶわっと広がる甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはラズベリーのような甘酸っぱい風味。 トップからというより、口に含んで一歩遅れて香りが広がります。 酸味…

秋田県 山本 純米吟醸原酒 6号7号飲み比べ

山本さんの酵母違いシリーズ。6号が新政さん、7号が一白水成さんのもの。 6号: 少しきゅっとする酸味が立つすっきり目のお酒。 入りは若いマスカット様の香り。 香りはそこそこ。 酸味も強め。 香りよりは一回り強く、甘い香りがした直後に少しばかりきゅっ…

秋田県 春霞 純米酒 赤ラベル 生酒

春霞の赤ラベルです。 甘酸っぱい香りが特徴の、ジューシーなお酒だと思います。 入りはメロン用様の甘い香り。 ジューシーにぶわっと感じます。大きめ。 酸味も強め。 トップの香りが強いので、それに勝つことはありませんが、乳酸様の綺麗な酸味です。 美…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.