merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-08-12から1日間の記事一覧

北海道 国士無双 純米酒

北海道は旭川の高砂酒造さんの国士無双です。 ラベルに辛口と書いてあります。 トップの柔らかい香りを残しつつ、すっきりしたお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香り。 に、加えてすぐに酸味が来ます。 こちらは鈍いですが、トップの香りを切るには十…

千葉県 香神(不動) 普通酒 寒造り辛口

千葉は大手の不動さんの別銘柄です。 トップ柔らかく甘い、すっきり系のお酒だと思います。 入りはマスカット様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味はそこそこ。 ただ、舌にピリピリくることはなく、少し舌がキュッとする感じ。 香りはこの酸味で…

群馬県 大盃 純米 雄町 80%

群馬は高崎市の牧野酒造さんのおさけです。 「抵糖白の赤磐雄町でマッチョな酒を表現しました。旨味のある爽快な辛口。しっかりとした輪郭。キレてます。」と、書いてます。 甘酸強い、バランス系だと思います。 辛口なのか? トップはさくらんぼ様の香りが…

大阪府 摂州能勢(秋鹿) 純米酒

秋鹿の別銘柄の様です。 あまり詳しくないですが。能勢の名前に惹かれました。 ミドル以降の甘渋が特徴の飲み疲れしないお酒だと思います。 入りの香りはあまり強くありません。 ややマスカット様の香りがしますが、印象なし。 酸味からこの酒の味がスタート…

大分県 和香牡丹 純米吟醸

大分は宇佐市の和香牡丹です。 甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。感じる時間は短いですが、はっきり認知できます。 酸味はやや強め。 やゆ鋭い酸味です。リンゴ酸様。 甘い香りはやや切れるものの、全体的には相乗的に大きくなります…

東京都 屋守 純米無調整生 荒貴

誰がなんと言おうと、やもりです。 広島の八反錦のタンクそのまま? 甘い風味が豊かなお酒だと思います。 入りは干し柿のような少し重たい甘い風味がします。 プラスレーズン様の香り。 全体的に乾物にして濃縮したような濃厚な風味です。 トップはこの香り…

宮城県 日高見 吟醸酒 夏酒

日高見の夏酒です。アル添。 甘い香り広がる、飲みやすいお酒だと思います。 入りはマスカット様の香り。 しっかり感じます。 酸は弱め。 トップの香りは買って来ますが、あまり印象としては薄い。 甘い香りが続いた後、口にして3〜4秒後にすっと味が切れま…

宮城県 日輪田 山廃純米酒

日輪田の夏酒です。 フルーティーでありながらややスッキリしたお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 トップに大きく広がります。 酸味はややしっかり。 発泡系でもなく、口の中がピリリとくるわけではないですが、グレープフルーツの皮のような風…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.