merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県 みむろ杉 特別純米酒 辛口 露葉風 無濾過生原酒

奈良はみむろ杉のろまんシリーズです。 露葉風は奈良の酒造好適米。初めて聞きました。 裏面を見ると、純に香りは取りつつ嫌な後味は残さないような意思が汲み取れます。 少し甘めのマスカットを含んだようなお酒だと思います。 入りはマスカット様の甘酸っ…

山形県 栄光富士 森のくまさん おりがらみ 熊本

栄光富士さんの熊本復興酒です。 東日本を直撃した民として、なんとなく頼んでみました。 甘酸のバランス良い飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 かなり大きく広がります。 香りだけでいうと、かなり大きいです。 そこに発泡がきます…

茨城県 魔愚魔 超辛口純米

茨城は来福さんの見たことないお酒です。 酸味強めの、かなりすっきりしたお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。 舌に乗せた瞬間にばっと感じますが、一瞬で酸味に取って代わられます。 酸味はクエン酸の様な酪酸のような香り。 ほんの少しだけ舌にピリ…

宮城県 阿部勘 純米吟醸 蔵の華

宮城は阿部勘です。 蔵の華。 甘酸広がる、飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。ただ、すぐに収斂味をもった酸味が来るので、総じて若いマスカットのような感じ。 甘ったるくもなく、むしろトップにぶわっと香りますが、酸味も結構強いです…

香川県 月中天 山廃純米生原酒

香川は仲多度郡にある西野金陵さんのお酒です。 香川産さぬきよいよいを使ったお酒となります。 甘酸っぱい風味がツンとくるのが特徴的なお酒だと思います。 入りは若いマスカット様の少しツンとした甘い香り。 そこに酸味が乗ってきます。結構しっかり。 キ…

佐賀県 鍋島 純米吟醸 五百万石

鍋島の五百万石です。 甘み香りがじーっと広がり、後味すっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。 それなりに大きいですが、トップにぱんと広がる訳ではなく、一歩遅れてじわっと広がる感じ。 総合的には香り高いです。 酸味は中程度から少し弱め…

秋田県 一白水成 純米吟醸 槽垂れ

秋田県は一白水成です。 甘酸っぱい香りが広がるすっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 トップにぶわっと広がります。反面すぐにキレる特徴。 結構しっかりです。やや硬め。抜栓したてだから。 酸味は中程度。 キレの良い酸味で、そのツ…

福島県 曾 純米原酒

福島県は会津の山口さんのお酒です。 乳酸系の酸味が特徴な爽やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ強いです。 ただ、感じた直後に強烈な乳酸用の酸味を感じます。 舌に若干ぴりりとくる感じ。 トップの香りが甘いので美味しいヨー…

福島県 豊久仁 純米吟醸中取り生原酒 ヌグネの奇蹟

豊國さんのお酒です。初めてです。 ノルウェーの研修生さんとのお酒らしいです。 ヌグネってノルウェーの何かなのでしょうか。(調べてみます) 貴醸酒の若いもの(もしくは糖度のものすごく高いブドウ)を用いたワインみたいな、でも後味は米のすっきりなお酒だ…

福島県 曙 大俵引き 生原酒 おりがらみ純米ふな口

会津の曙さんの新酒です。 すっきりとした香りのフレッシュなお酒だと思います。 入りはメロン様な甘い香り。 しっかり感じます。トップからパンと鼻に開けます。 酸味もそこそこ。 ただし、舌にピリピリくる訳ではなく、優しく香りを切るイメージ。 香りは…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.