merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。

2018年。最後の日記でございます。 本年も当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。 今年は132本の掲載となり、過去5年で最大掲載本数となりました。 そこは嬉しいのですが、ちょっと下期に無理して本数を稼いだこともあり、きつかったという…

福井県 伝心 冬 しぼりたて生酒 五百万石

一本義酒造さんの伝心です。 県内が一本義?あまり詳しくありません。 熟した甘みが特徴のお酒だと思います。 入りは糖蜜のような甘い香り。 しっかり甘いです。 酸味は中程度。 乳酸様の酸味でぶわっとトップの甘い香りを切ってきますが、甘みも鈍い甘みな…

新潟県 あべ 純米吟醸 一本〆

新潟は柏崎の阿部酒造さんのお酒。にごり。 酒米、一本〆は初めて見ました。 非常に淡麗なにごりです。 入りはメロン様の甘い香り。 やや広がります。 酸味は中程度から少し弱め。 印象には薄く、ただ香りもそこまで強くないので香りを切るくらい。少し香り…

福島県 会津中将 生純米原酒 無濾過初しぼり

会津中将の生酒です。 甘い香り広がる、ややすっきり系のお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。特段主張するわけではありませんが、香りよりやや強く、広がる香りを切ってきます。 甘みはやや弱め。 …

福島県 會津 宮泉 純米酒 火入

年の瀬ですね。 宮泉の純米です。 甘酸っぱい香りが広がるやや酸味よりのスッキリしたお酒だと思います。 入りはふじりんご様の香り。 酸味もあり、ベタベタ甘いというよりは、酸味もある甘酸っぱい系。 酸味はそこそこ。 やや舌でざらつきますが、香りをバ…

石川県 菊姫 にごり酒

菊姫のにごりです。 甘いおり酒です。綺麗などぶろく。 トップはメロン様の甘い香りですが、そこまで広がりません。 酸味もあまりなく、ミドルの糖の甘みと綺麗なおりの収斂味が広がります。 甘い食物繊維の入った甘酒?の分類としてはかなり綺麗。 面白いで…

東京都 多満自慢 吟醸酒 淡麗

東京は福生市にある石川酒造さんの多満自慢です。 アル添の吟醸。 ミドル以降が香ばしいお酒だと思います。 トップの香りは弱め。ややベリー系。 そんなに広くは広がりません。 酸味はそこそこ。 乳酸様の酸味。純。香りよりはやや大きめです。 甘みはあまり…

神奈川県 いずみ橋 とんぼの越冬卵と雪だるまラベル しぼりたて

いずみ橋の雪だるまです。 甘い酸味が広がる、飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。 甘いですが、キレよし。 酸味もそこそこ。 トップの香りよりはやや強く、香りを切る上で舌にもピリリと来ます。 甘みは中程度か少し弱め。 香りを切…

茨城県 SABA de SHU

茨城は一品を醸している吉久保酒造さんの、サバ専用日本酒です。 なんじゃこらという話ですが、よく見ます。 最近◯◯専用酒、多いなあと。 コンセプトも楽しいですね。 ミドルの盛り上がりが特徴的なお酒だと思います。 トップの香りはあまりありません。 口…

福島県 口万 裏口万 純米吟醸 一回火入れ

裏口万です。 柔らかな甘い香り広がる、スッキリ系のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。やや洋ナシ。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。 ただ、香りの方が大きく、香りを全て切るというところまではいきません。 甘みは中程度から…

宮城県 日高見 純米酒 短稈渡船

日高見の純米酒です。 最近流行り?短稈渡船です。 ややトップ寄りの、まとまったお酒だと思います。 トップの香りは弱め。特に何が広がるというわけでもなく、なんだか甘い香りです。メロンと言ってもいいですが、そんなに。 酸味とあまり感じません。 トッ…

広島県 寶劔 純米吟醸 八反錦

久しぶりの更新。寶劔です。 トップの甘酸立ち上りながらキレの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 最初にすっと広がります。 酸はキレ良くやや強め。 トップの香りを感じるのは一瞬で、すぐに酸で香りがキレます。 舌にもややザラザラしま…

佐賀県 光武 純米酒 シャルウィダンス MOTOZAKE

佐賀は魔界への誘いを作っている光武酒造さんのお酒です。 ミドルの甘渋い風味がフワッと広がるお酒だと思います。 入りは薄くバナナ様の香りがしますが、そこまで強くはありません。 酸味はそこそこ。舌にピリピリくる訳ではないですが、トップの香りがあま…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.