merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県 ダルマ正宗 長期熟成古酒 戌年限定ブレンド

ダルマ正宗の変なやつです。 もともと古酒系で鳴らしている同蔵ですが、それらのブレンデッドがこれです。 具体的には、 ・昭和57年 ・平成6年 ・平成18年(いずれも戌年) に加え、味を整えるため?に、平成12年を加えたとのこと。 さぞかし楽しいブレンドだ…

宮城県 綿屋 特別純米酒 美山錦55

綿屋の美山錦です。 柔らかいながらも甘酸っぱくキレの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。それなりに大きいです。 ぶわっと広がります。 酸味はそこそこ強め。甘みよりは強いです。 乳酸様の酸味がぶわっと来て、香りをばさっと切っていきます。…

愛知県 二兎 純米吟醸 発泡うすにごり生原酒

甘酸っぱい風味と発泡が心地よいバランス良いお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。 少し熟した様な甘い香りが長く続きます。 酸味は中程度。 特に特徴もなく、さらに発泡の炭酸感と相まってさっぱりしていますね。 ミドルにおりの甘みや渋みや旨…

愛媛県 賀儀屋 純米 陽の光

賀儀屋の純米酒です。 愛媛県産ひのひかりを使用したもの。 優しい酸が特徴のまろやかなお酒だと思います。 入りはメロンやバナナ様の甘い香り。 トップにどんとくる感じではなく、じわじわ香りが広がります。 酸味は中程度。 乳酸様でこの柔らかな香りに鈍…

愛媛県 賀儀屋 日本酒の日 限定熟成原酒

愛媛は賀儀屋の10/1お祝い酒です。 甘く広がりながらも、バランス良いトップよりのお酒だと思います。 入りはベリー系の甘酸っぱい香り。 そこそこ大きな香りがします。 そこに酸味が乗ってきます。こちらもそこそこ大きい。 香りは熟したぶどうやベリーのよ…

秋田県 まんさくの花 冬ひや酒

まんさくの冬酒。 一度火入れです。 甘酸っぱく酸味が立った、キレの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ですが、香り自体はあまり強くありません。 その後、乳酸様の酸味が来ます。 酸味によって甘い風味も持ち上がり、それなりに感じられ…

岐阜県 無風 純米酒 別拵

岐阜は玉泉堂酒造さんの無風です。 数年前に飲んだ記憶がありますが、記事にありませんでした。 覚えているくらいインパクトあるラベル。 ラベルとは裏腹に、穏やかに甘み広がる柔らかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きいです。…

滋賀県 七本槍 純米酒 搾りたて生原酒 吟吹雪

七本槍の原酒です。 甘酸っぱい風味がぶわっと広がりながらもキレの良いお酒だと思います。 入りは少し熟したマスカット様の香りがします。 香りはそれなりに大きめ。鼻の奥にふわっと香ります。 酸味もそこそこ。 香りよりは一段上です。 きゅっと舌が締ま…

茨城県 結 赤磐雄町

結の赤磐雄町です。 甘さがじっと広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い風味。 そこそこに大きいです。前述の山田よりは控えめ。 酸味は弱め。 乳酸様の酸ですが、そんなに強くはないですね。 ただ、香りも山田錦に比べると控えめなぶん相対的に感…

茨城県 結 やまだにしき 亀口直汲み

飲んではいるのだが、書くのは初めてらしい茨城県の結です。 トップの甘い香り広がるジューシーなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 トップからかなり大きいです。そしてフレッシュ。 酸味は少し弱め。 乳酸様の酸味を感じるのですが、香りに対…

秋田県 飛良泉 山廃純米 ○飛 はま矢酵母

飛良泉の破魔矢から見つかった(どういうドラマ?)酵母を用いたお酒とのこと。 ベリー系の酸味がぶわっと広がる甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはラズベリーのような甘酸っぱい風味。 トップからというより、口に含んで一歩遅れて香りが広がります。 酸味…

秋田県 山本 純米吟醸原酒 6号7号飲み比べ

山本さんの酵母違いシリーズ。6号が新政さん、7号が一白水成さんのもの。 6号: 少しきゅっとする酸味が立つすっきり目のお酒。 入りは若いマスカット様の香り。 香りはそこそこ。 酸味も強め。 香りよりは一回り強く、甘い香りがした直後に少しばかりきゅっ…

秋田県 春霞 純米酒 赤ラベル 生酒

春霞の赤ラベルです。 甘酸っぱい香りが特徴の、ジューシーなお酒だと思います。 入りはメロン用様の甘い香り。 ジューシーにぶわっと感じます。大きめ。 酸味も強め。 トップの香りが強いので、それに勝つことはありませんが、乳酸様の綺麗な酸味です。 美…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.