merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 丸の内 春鶯囀

山梨は富士川の丸の内です。 初めて見ますが、どんなお酒か。 香り系の華やかなお酒だと思います。 入りはマスカット様の甘い香り。 熟した様なぶどうの甘い香りがします。かなり強い。 味は純で、ぶわっと甘く感じますね。 酸味は弱め。 酸味はすっと立ちま…

栃木県 大那 五百万石 瓶火入れ

大那の五百万石です。 甘酸っぱいすっきり系のお酒だと思います。 入りはメロンやバナナ系の香りです。 入った瞬間は甘いと感じますが、すぐに酸が広がるので甘さはかき消されます。 酸味は乳酸様で強め。 舌がざらざらくるくらいの酸味です。 後味は若干の…

神奈川県 いずみ橋 桃色黒とんぼ 生酛

いずみ橋の黒とんぼです。 ミルキーな酸が広がるすっきり系のお酒だと思います。 入りは若干青りんご様の香り。 意識すると感じます。 酸は乳酸様の酸味。 結構強いです。舌にもびりびりくる感じ。 飲み終わった後も舌がザラザラするくらいしっかりです。 こ…

宮城県 宮寒梅 純米吟醸45%

宮寒梅です。 純米吟醸45%という、中々サービス精神溢れるお酒。 甘いお酒ですがすっと切れるトップ寄りの爽やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りトップにふわっと大きめに香ります。 香り自体は柔らかでこのままいくのかと思いきや、酸味もし…

千葉県 甲子正宗 甲子春酒 香んばし

千葉は飯沼本家さんの春酒です。 このラベルは初めて。 甘い香りが大きく広がるすっきり系のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 かなり大きいです。そこまで複雑ではないですが、大きく広がります。 酸味はそこそこ。 ですが、先の香りが大きい…

熊本県 香露 特別純米

初めて飲みます。9号酵母のお膝元。 少し香ばしい香り広がる、甘香ばしいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 やや感じるくらいの弱さです。後述のミドルの香りが大きいからかもしれませんが。 酸味も弱め。 甘い香りが徐々に広がる印象。 ミドル…

福岡県 三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ

三井の寿の春酒です。 他の蔵が桜色一色の中、クローバーにてんとう虫と、面白いデザイン。四つ葉が幸せ。 柔らかい甘みがぶわっと広がる甘いお酒だと思います。 入りは熟したマスカット様の甘い香り。 かなり大きめですね。 トップからぶわっと広がります。…

岐阜県 百十郎 純米吟醸 無濾過生原酒 桜version

百十郎の春酒です。 ラベルの桜が艶やか。 糖の甘さがふーわっと広がるすっきりめのお酒だと思います。 入りは少し若いりんごのような風味がします。 そんな感じの甘酸っぱさ。 酸味はそこそこ。 舌にぴりっとは来ませんが、口の中がざらつく感じ(pH低めの)…

秋田県 うきうき山本 純米吟醸 生酒

山本さんの春酒です。 今日は寒いですが。昨日なら良かったけれどなあ。 ほのかに甘い香り漂う、スッキリしたお酒だと思います。 入りはメロンやバナナ様の甘い香り。 ただ、そんなに大きくはありません。 酸味は中程度から少し弱め。 ただ、前述の香りも強…

奈良県 今西 純米吟醸 無濾過生原酒

奈良は桜井市の今西です。 朝日にこだわったお酒というのが裏面で見て取れます。 香り系寄りのバランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 プラスして、木の皮のような香りがします。まるで若い樽で少し熟成し…

宮城県 綿屋 綿屋倶楽部 純米原酒 生

綿屋のイエローラベルです。今年の生酒。 甘酸っぱい香りが広がる、穏やかでかつスッキリしたお酒だと思います。 入りはメロンバナナ系の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。鼻に抜けるというよりは、こちらも口の中に広がる香りがしますが、華やか。 あ…

宮城県 宮寒梅 鶯咲 辛口純米酒

宮寒梅の純米です。このラベルは初めて。 蔵のある大崎市と鶯咲(おうさき)をかけているんでしょうか。 あと、宮城が醸す辛口に期待。 全体的に癖の少ない食中酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ですが、香りはかなり弱いです。一瞬ふっと出てきて…

福島県 一ロ万 純米大吟醸 生原酒

遡りますが、一ロ万です。 これまでと香りの質等が違っていたので、一ロ万でも確認。 香りがじっと広がる、すっきり系のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。強さは中程度ですがクリアな甘い香りです。 少し蜜のような甘い香り。これは先のかすみ…

福島県 かすみロ万 純米吟醸 うすにごり生原酒

花泉さんのロ万です。さて、今年は。 ちなみに抜栓仕立てです。 じっと甘い香りが残る、後味すっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。プラスして蜜のような甘い風味が広がります。 鼻に抜けるというよりも、鼻の中に残るという意味で、華や…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.