merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県 寒菊 大吟醸 無濾過 新酒しぼりたて

千葉は寒菊です。 体調が悪く、メモ書き程度です。すみません。 やや香り系のこじんまりとした優しい酒。 バランスとしては香り寄り。 香りはメロン系。ただ、そんなに強くない。 酸味も弱い。舌にもピリピリ来ない。 糖の甘み強い。少し口にべたっと来るが…

佐賀県 能古見 純米吟醸 あらばしり 山田錦

能古見の山田の純吟です。あらばしり。 香り高い甘すっきり系のお酒だと思います。 入りはメロンやマスカット様の香り。 そこそこ大きいです。口の中にぶわっと広がります。 酸味もそこそこ。 柔らかいです。舌にピリリと来ることはないですが、トップの香り…

滋賀県 七本槍 純米 滋賀渡船6号

七本槍です。 渡船と聞くと山田錦のお父さんという印象なのですが。こちらはどんな系譜なのでしょうか。 (調べてない。山田は短桿渡船) 甘酸っぱく、ミドルに味わいのあるお酒だと思います。 トップはメロン様のジューシーな香り。 そこそこ広がります。 酸…

静岡県 磯自特別本醸造 山田錦 しぼりたて生酒原酒

磯自慢です。 東条産山田錦に静岡酵母(new-5)を掛けたものですね。 しぼりたての生酒、原酒。に、アル添。 一期一会です。 トップの香り豊かなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 プラスして水飴のような風味、そこそこ大きいです。 酸味もし…

北海道 国稀 特別純米酒 五百万石

北海道は増毛の国稀です。 ラベルには辛口で、すっきりとした飲み口と書いてます。 ミドルの風味が厚いお酒だと思います。 でも、基本的に全体的にすっきり。 トップの香りは弱め。すっきりしてます。 若干バナナ。 酸味は中程度から少し弱め。 乳酸様ですが…

宮城県 あたごのまつ 純米吟醸 ささら

伯楽星の新澤さんのところのお酒です。 甘くフルーティーなお酒だと思います。 入りはメロンやバナナのような甘い香り。 完熟のような少し重ための甘い香りです。 酸は中程度。 舌にピリピリきたりすることはないですが、香りはしっかりと切れます。 甘みも…

栃木県 若駒 愛山90 無加圧採り

若駒の愛山です。更に精米90%。 これは飲まないと。 あと、ラベルの馬の目がキュートな一本。 柔らかな酸が立ちつつ、じわっと重たいお酒だと思います。 入りはマスカットのような甘い香り。 熟す一歩手前の酸味と甘味なイメージ。 酸は乳酸、ヨーグルト様の…

神奈川県 松美酉 本醸造 生原酒

神奈川は松美酉です。 フルーティーな、アルコール感強いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きいです。トップからガツンと広がります。 酸味は中程度〜弱め。 主張はせず、若干香りを切るくらい。 甘みはしっかり。 酸味で香りがキレ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.