merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県 早瀬浦 純米濁酒

早瀬浦のタンク底のブレンドです。 綺麗なおりの味が広がる、飲みやすいながらも特徴的なお酒です。 トップミドルは、もろ若いヨーグルト様の風味がします。 乳酸的な酸味も含め、ほぼほぼ無糖のヨーグルト。 明治のヨーグルトというよりは、海外のヨーグル…

佐賀県 松浦一 純米吟醸 生 赤磐雄町 飲み比べ

伊万里は松浦一の昨年と今年の飲み比べです。 ちなみに今年はおりがらみ。 昨年: 甘酸っぱい香りながらも、しっかり甘いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味は乳酸様の酸味。こちらもそこそこ大きい。 香りも大…

佐賀県 能古見 JOKER

能古見のアル添酒です。 甘みがずーっと続く、穏やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 香りは穏やかで、広がるというよりはじっと甘みが長く続く感じ。 酸味は弱め。 乳酸の弱い酸味に加え、穏やかな若干酢酸のような酸味を感じます。 ただ…

福岡県 旭菊 純米吟醸 山田錦

久留米の旭菊です。 甘酸含め、まとまりがあるお酒だと思います。 トップは甘いぶどうのような甘い香り。 そこそこ大きく香ります。 酸味は乳酸様。香りのキレを少し補助するくらいで酸の主張はなく、自然にすっと香りのキレを早めてます。 香りのキレと米の…

佐賀県 鍋島 純米大吟醸 短稈渡船

初めて見ました。鍋島の短稈渡船。 香り穏やかに甘いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。ただ、比較的控えめです。 感じはするものの、じっと甘い。 酸味はそこそこ。舌にピリリとくる訳ではないですが、何故か香りがすっと切れます。 その後、甘…

京都府 澤屋まつもと 守破離 五百万石

まつもとの五百万石です。 甘酸香る、すっきりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。 トップの香りより少し強く、香りをしっかり切ってきます。 乳酸様。キレよく、ただ舌にはピリピリ来ない…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.