merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 七本槍 純米80% 玉栄

七本槍です。 ずっと書いてると思いきや、書いてなかったので書きます。 木の香り広がる、じっと飲めるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りがします。 一瞬広がりますが、後述する香りや酸が強いため、印象としては弱め。 酸は酪酸用の酸味で、舌に…

宮城県 愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸

伯楽星の夏酒です。 甘い香り広がる柔らかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 香り自体は純で、綺麗です。 酸味はそこそこ。 舌にぴりりとくるまではいきませんが、甘い香りをやや切るくらいの力価を持っています…

山形県 山形正宗 夏の純米

以前書いたか忘れましたが、濁っていないのです。 甘酸っぱい、スッキリとした飲み口のお酒だと思います。 入りは甘いグレープフルーツのような香味がします。 酸味もクエン酸のような酸味ですが、そこまで強くなく、レモン系のスポーツドリンクのような感じ…

宮城県 墨の江 純辛

すみのえの夏の純米です。 五百と蔵の華。 柔らかい香りながらも、酸味がピリッとしたお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ただ、この香りは一瞬でなくなります。 淡い乳酸様の酸味がきます。 こちらは舌にはぴりりとは来ず、柔らかな印象なので…

兵庫県 白鶴 特選 JAL国際線機内にて

JAL国際線の機内で提供された日本酒です。 白鶴さんの特撰。 非常に甘いお酒だと思います。 トップは熟したメロン様の香りが少しと、水飴様の風味が広がります。 口当たりは柔らかです。 酸味も弱め。というより、トップの風味が全てをマスキングしているよ…

佐賀県 七田 純米おりがらみ 生 無濾過

七田のおりがらみです。 初めて見ました。 トップに味の厚みがありながらも、後味スッキリなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。かなり純です。 香りが広がりきった段階で、おりの風味がきます。 ただ、こちらも米の甘みを残しつつ、香りもひね…

秋田県 新政 エクリュ 生酛純米

新政のエクリュです。 甘酸っぱい発泡酒だと思います。 入りはベリー系の甘酸っぱい香り。そこそこ大きく広がります。 そこに大きな炭酸の発泡と、乳酸の酸味が来ます。 発泡の方が大きくシュワシュワとします。 乳酸も味としてはそれなりに感じるものの、発…

長野県 西之門 純米吟醸 美山錦

西之門の純吟です。 ピリリと発泡香る、トップ寄りのキレ良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこに大きいです。 酸味は、発泡のピリリが少しとなんとなくクエン酸様のキレの良い酸味。 プラス、ゴムのような風味がします。これが違和…

神奈川県 いずみ橋 夏ヤゴ13 山田錦

いずみ橋の夏やごです。 甘さが柔らかく広がる、飲みやすいお酒だと思います。 トップは少し熟したマスカット様の甘い香り。 そこそこ広がります。 乳酸様の酸味が少し来て、香りと繋がります。 ただ、間に少し木渋のような香りが入るので、両者は一緒という…

和歌山県 紀土 純米吟醸 夏の疾風

紀土の夏酒です。 香り甘く非常にスッキリしたお酒だと思います。 香りはメロンや洋梨のような甘い香り。 中程度から少し大きめ。しっかり感じます。 酸は弱め。というか、舌にぴりりともなく、印象としては弱めです。 ただ、味キレは鋭く、香り広がりますが…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.