merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県 流輝 純米吟醸 山田錦 9号酵母

これからしばらく写真撮れてないので、レビューのみです。申し訳ありません。 柔らかな甘み広がるバランス系のお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香り。 認知しますがやや弱め。でも柔らかく甘い香りです。 酸味は弱め。 上記の香りをやや切ってきます…

秋田県 まんさくの花 純米吟醸生原酒 爽々酒

まんさくの夏酒です。 はっきり甘酸っぱいお酒だと思います。 トップはベリー系の風味がします。かなりしっかり。 酸味も強め。若い果実のようなキレの良い酸味が感じられます。 若干の発泡感もあるのでしょうか。 後味は米の甘みを感じつつ、ずっと味がキレ…

兵庫県 龍力 夏純米

龍力の夏酒です。 柔らかく甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこまで大きく広がりはしませんが、しっかりと感じます。 酸味はそこそこ。 鈍い酸味ですが、香りを越えて感じます。 ここが味のキレを表しているよう。 後味もキレよし…

高知県 豊能梅 純米吟醸 夏吟醸

豊能梅の純吟です。 甘い香り特徴の柔らかいお酒だと思います。 入りはメロンの甘い香り。 香りは認知できますが、大きく広がるという訳ではありません。 酸は中程度から弱め。 舌にぴりりともきませんし、鈍い酸味です。 柔らか。 後味は糖の甘みに少しチー…

福井県 早瀬浦 特別純米酒 涼み酒

早瀬浦の純米酒です。 山田と五百万石のハーフ&ハーフ。 甘酸のバランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこに大きく広がります。 酸味は中程度。 トップの香りを超える切るまでには至りませんが、やや切るくらいの感じ。 米の…

愛知県 長珍 純米 summer june

長珍の無濾過生酒です。 ヨーグルトのような風味を醸し出す、柔らかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 トップに感じます。 酸は中程度。 トップの香りに酸味が乗ってくる感じですね。 香りも強すぎないので、相乗効果として風味の大勢が決ま…

福島県 宮泉 純米酒

宮泉の火入れ純米です。 甘酸っぱい香り系のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。 舌にはピリリときませんが、トップの香りに勝つくらいの酸味です。乳酸様。 全体的に甘酸っぱい。 その風味のまま、…

福島県 七ロ万 純米吟醸 一回火入れ

お久しぶりです。 7月に出る七ロ万です。 香り甘いお酒ですね。 トップはメロン様の甘い香り。 かなりはっきり、かつ強いです。 純な甘い香りが大きく広がります。 酸味は中程度。 ただ、トップの香りが強い分、印象としては弱めです。 舌にぴりぴりくるわけ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.