merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県 豊久仁 純米酒 ひやおろし

豊久仁のひやおろしです。 トップの香り広がる、柔らかなお酒だと思います。 トップは少し熟したメロン様の甘い香り。 柔らかく大きく広がります。 ちょっと干し柿のような香りも。 酸味は中程度。 香りをスパッと切る感じですが、香りが大きいので6割くらい…

福島県 あぶくま 純米吟醸原酒 ひやおろし

あぶくまのひやおろしです。 しかも原酒。 甘酸っぱい香りがツンとする、まるい香り系のお酒だと思います。 入りはメロンバナナ様の甘い香り。 じわっと大きく広がって行きます。 酸味はそこそこ。 しっかりと香りを切ります。 舌奥にピリッと感じるくらい。…

香川県 悦凱陣 手造り純米酒 仕込51,52号

凱陣の純米です。 甘渋系のトップ寄りのお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 ただ、そこまで強くはありません。認知できるくらい。 酸味はそこそこ。 舌にピリッとくるくらいの強さはあります。 しっかり香りをリセットしますね。 甘みは中程度…

広島県 寶劔 純米酒

寶劔の八反錦です。 キレよいお酒だと思います。 トップはベリー様の香りがしますが、あまり強くはありません。 その後の乳酸様の酸味(口にして1秒後)がこのお酒の立ち上がりです。 ほのかに香り立って直ぐに酸味。 舌ザラザラします。ピリピリはしませんが…

長野県 大信州 秋の純吟

大信州の秋酒です。 トップの香りが優しく広がるバランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 じわっと広がります。一気には広がりませんが、力価としてはしっかりめ。 酸味も中程度。 香りが伸びきった所に酸がきて、香りを切ります。 …

和歌山県 紀土 純米吟醸 ひやおろし

紀土の純吟のひやおろしです。 控えめにまとまっているお酒です。 トップはマスカット様の甘い香り。 ただ、そんなに強くありません。爽やか。 酸味も中〜弱め。 ただ、トップの香りも弱めなので、そのバランスは取れています。 ただ、飲み終わりは舌ザラザ…

長野県 翠露 純米吟醸原酒 秋あがり

長野は翠露の秋酒です。 トップの甘みが濃厚な反面スッキリしたお酒だと思います。 トップはメロンやマンゴーといったはっきり甘い香り。 香りは大きいです。 酸味もそこそこ。 乳酸様の酸味ですが、香りと繋がります。上記のフルーツヨーグルトの香り。 こ…

石川県 天狗の舞 石蔵 山廃純米

天狗の舞の五百万石です。 ミドルの熟した甘みが特徴的なお酒だと思います。 トップはバナナや熟したプラムのような香りがします。 酸味はそこそこ。トップの香りよりはやや弱いですが、ややスッキリします。ベリーっぽい酸味も。 ミドルの風味が太いです。 …

石川県 手取川 秋 純米辛口

手取川の純米です。 ラベルがいかにも秋。 柔らかな甘い香り広がる、バランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 柔らかでありながら、そこそこ強いです。 酸味は弱め。 あまり印象にありません。香りがキレるというわけでもなく、そのま…

香川県 月中天 無濾過山廃純米生原酒

月中天の山廃です。 甘渋香るお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きいです。 酸味は中程度。 香りを上回り、切ってきます。 舌にぴりぴりくるレベルでは無し。 ミドルはしっかり甘いです。 追加で渋みもあります。 干し柿食べているよ…

福井県 越前岬 別誂 無濾過生原酒 五百万石

越前岬の五百万石です。 ほぼ、二つ前のお酒の生と火入れ違いです。 福井県 越前岬 特別純米 五百万石 - merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート) 甘酢っぱい風味広がる、ややしっかり目のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 中程度。しっ…

福井県 越前岬 純米 九頭龍

越前岬の九頭龍を用いたものです。 一つ前の五百万石とは、酵母が一緒で米違いです。 福井県 越前岬 特別純米 五百万石 - merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート) 甘みが際立つバランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 ですが、…

福井県 越前岬 特別純米 五百万石

越前岬の純米です。 越前産五百万石を使用。 柔らかな香り広がる、キレの良いお酒だと思います。 トップは熟したメロン様の甘い香り。 香りはそこそこ。しっかり感じますが強いというレベルよりは一段落ちます。 酸味もそこそこ。 キレよく香りを切ってきま…

山形県 出羽桜 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

出羽桜の純吟の雄町です。 香り味共に甘み広がるお酒だと思います。 入りはメロンやマンゴーのような甘い香り。 そこそこに大きいです。 酸は中程度〜少し弱め。 トップの香りの方が強く、また後に伸びるので、酸としての印象はあまり感じません。 ミドル以…

東京都 屋守 機 純米吟醸 無調整 仕込み21号

誰がなんと言おうとも、やもりです。 屋守の純吟。 甘酸大きく広がる、まろやかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 しっかり認知できるレベルです。 酸味はそこそこ。 乳酸様の酸味。これまたしっかり。 甘い香りもしっかりしているため、繋…

徳島県 鳴門鯛 特別純米 天然乳酸発酵酒母仕込

鳴門鯛の純米です。 ラベルにある通り、乳酸が前面に出た甘酸広がるお酒だと思います。 トップの香りはあまり強くありません。 メロンバナナ様の柔らかな甘い香りはありますが、注意しないとわからないレベル。 ここに乳酸の酸味が来ます。 舌がざらつく感じ…

秋田県 新政 生成(エクリュ) 生酛純米

新政のエクリュです。 最近他の蔵がクローズアップされている中、地道に面白いこと仕込んでそうな予感する蔵。 ベリー系の酸味がキュッとくる甘酸っぱいお酒だと思います。 トップの香りはやや遅め。 口にしてから0.5〜1秒後に若いさくらんぼのような酸味と…

宮城県 小金澤 夏限定純米吟醸 HITOMEBORE

小金澤です。 ひとめぼれです。ハートの上のちっちゃなダイヤがかわいい。 甘い香り広がる、柔らかい甘酸っぱ系のスッキリしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。ただ、トップに大きく広がるというよりは、香る時間が長い。 こちらも柔らかく…

宮城県 宮寒梅 AUTUMN TIME

宮寒梅の純吟です。 ほのかに甘酸っぱい、柔らかくすっきりなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。綺麗です。 香りの認知ははっきりしますが、強くはないレベル。 酸味はベリー系の甘酸っぱいもの。 香りよりは少し強く、香りを切ってきます。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.