merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-02-24から1日間の記事一覧

新潟県 麒麟山 春酒

麒麟山の春酒です。 少し焦げた香りのするすっきり系のお酒。 トップはバナナ様の香りに焦げた様に乳酸様の酸味が来ます。3つが絡まっている感じでやや複雑。 酸味が広がったあと、甘みも広がります。 新潟にあるようなキレの良い酒というよりは柔らかです。…

愛媛県 賀儀屋 純米生原酒 しずく媛 初仕込壱番搾り 限定酒

賀儀屋の一番です。 酸味がしっかりのジューシーなお酒だと思います。 入りは甘いマスカットのような甘い香り。 そこそこ広がりますが、乳酸様の酸味がしっかり。甘みより大きく柔らかながらも締まるお酒です。やや柑橘の皮目のような風味も。 そのまま味が…

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸 酒こまち、山田錦

雪の茅舎です。 甘酸香るややすっきり系。 メロン様の甘い香りがしっかり広がります。ジューシー。みずみずしい。 酸もそこそこ。 ただ、香りも大きいので、同時に乗ってくる感じ。 後味は綺麗なほう。 甘みがやや伸びるのとやや木の皮のような苦渋を感じが…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.