merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-10-03から1日間の記事一覧

愛知県 楽の世 山廃 本醸造 2017

2年熟成もの。 蔵人の伊沢さんは信州の人。 甘みで持ってかれるお酒だと思います。 入りは少し焦げたカラメルのようなレーズンのような甘い香り。重たい。 酸は乳酸様の酸味ですが、重たい香りは減衰することなくじーっと切れていきます。 重たいながらも後…

茨城県 水府自慢 10号 むらさきラベル

ヨーグルトです。 濃厚なヨーグルト。 口当たりはサラサラですが、濃厚なギリシャヨーグルト的な風味を感じられます。 良い。 フルーツと合わせたい。 ご馳走様でした。

滋賀県 唯々 山廃純米酒 無濾過生原酒 渡船

滋賀県は湖南市の竹内酒造さんのお酒です。 酸がピリッと効いたお酒だと思います。 トップは若いラズベリーのような甘酸っぱさ。 ここに酸味がバチっとくるのでかなり酸が強い印象。 言い方は悪いですが、単品の評価だとオキシドール口に含んだようの酸苦も…

長野県 信州亀齢 美山錦 純米吟醸 ひやおろし

かなりフレッシュなお酒です。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこに広がります。 酸もそこそこ。 クエン酸のようなキレの良い酸味。しっかり香りを切ります。 プラス、発泡感がありますね。しゅわしゅわ。 後味はすっきり。盛り上がり無し。 トップの甘…

長野県 和田龍登水 ひやおろし

2013年以来でしょうか。 長野県 和田龍登水 美山錦 Vintage2013 - merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート) 大分ぶりですが名前のインパクトが強く。 トップは重たそうな印象なのですが、ライトなお酒です。 トップはメロンバナナ様の香り。 ややもったり…

埼玉県 亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り 美山錦

60代のチームで醸す楽しいお酒。 甘みのボリュームがすごいキレよしなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りから熟したバナナや若いマンゴーのような香りが広がります。結構複雑。 酸味もそこそこ。 こちらはキレの良い酸なのですが、トップの甘い…

宮城県 真鶴 特別純米 山田錦

田林です。 甘酸っぱい爽やかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 ふっと広がりますがそこまで強くなく。 酸味はクエン酸様の酸味。 ややしっかり目。 香りよりは強く、しっかり味を切ります。 甘みは薄め。 後味すっきりしている分アルコー…

長野県 真澄 山廃純米吟醸 生酒 7号酵母

真澄の真澄たるお酒。 トップの濃厚な甘酸が特徴的なお酒です。 トップはプルーンのような少し焦がした重たい甘さがきます。 すぐに酸味とややピリピリとした舌触り。 酸はキレよく重たい香りをピッと切ります。 残渣の甘みと米の甘みがやや繋がり、そのまま…

宮城県 萩の鶴 メガネ専用 特別純米酒

解禁。 甘酸っぱい香りがフワッと広がるお酒です。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ広がります。 酸はクエン酸様でキレ良し。 トップの香りよりもやや大きく、すっと味を切ります。 その後はいたって穏やか。 薄い甘みとアルコール様のほんの少しの苦…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.