merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 十九 Ⅱ cumulonembo〜入道雲〜 純米酒

長野は十九の夏酒です。美山錦。 cumulonemboは、イタリア語で「入道雲」とのこと。ラベルも夏。 ほのかな香り広がるすっきりしたお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ただ、そこまで大きくは広がりません。 酸味はややしっかり。 香りがそこまで…

佐賀県 鍋島 特別純米酒 グリーンラベル

鍋島のグリーンラベルです。 鍋島らしい香りそのままに、酸が効いたさわやかなお酒だと思います。 トップは若いメロンのような香り。ジューシーです。 やや発泡。それも相まってか酸がぴりっときます。 舌もザラザラ。 甘い香りと酸と少しの発泡を感じたまま…

東京都 多満自慢 夏の生酒 山田錦

福生の多満自慢です。 酸がしっかり効いたさっぱりとしたお酒だと思います。 トップはリンゴのような香り。 すぐにくる酸と相まってかなりすっきり感を感じます。 甘みはほどほど。 酸に糖の甘みが乗ってくる感じで、甘酸っぱい印象。そのまま味が切れていき…

広島県 寶劔 純米酒

寶劔の純米です。 このラベルは初めてです。 熟した旨味が優しく広がるお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。 感じはしますがやや薄め。 酸味はしっかり。 香りとのコントラストだとは思いますが、鈍い酸味で舌がザラザラします。 その後、やや酢…

栃木県 忠愛 別誂 中取り特別純米 五百万石

栃木は矢板市の忠愛です。 初めてなのですが、いきなり別誂から…。 香りふくよかなお酒です。 入りは熟したメロン様の甘い香り。かなり強く太いです。 酸味は感じますが、香りが大きいために印象薄。 この香りが覆いかぶさった後に、いきなり味が切れていき…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.