merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2020-01-01から1年間の記事一覧

愛知県 二兎 純米吟醸 出羽燦々五十五 火

二兎の純吟です。 酒蔵のグラスで出てきました。 香り系の甘くすっきりとしたお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。しっか。と感じます。 酸は乳酸様できれいなもの。トップの香りが強いので、ゆっくりと香りを買っていく役割のみ。 従って、口当た…

岐阜県 始禄 ハロウィンラベル 備前雄町

小左衛門の地元ラベル(と聞きました)、始禄です。 備前雄町の純米スペック。 淡い甘さと複雑な酸味の盛り上がりが特徴的なお酒です。 トップはメロン様の甘い香り。 が、一瞬してすぐに酸味が追いかけます。 乳酸様の酸味がしっかりと感じられ、トップの香り…

秋田県 両関 dry & sweet revolution

両関さんの2種です。 Dryが五百万石 Sweetが酒こまちです。 見事なまでにラベルのイメージを体現しています。素晴らしいです。 Dry: メロン様の香りを感じながらも、酸味しっかりで香りを切ります。 そのまま上には甘い残り香ありつつも、味は淡麗で切れてい…

新潟県 越後鶴亀 純米吟醸 山田錦/五百万石/こしいぶき

越後鶴亀です。 ややミドル濃厚なお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 すぐに柿の軸にある甘い部分のような濃厚な甘みに切り替わります。 酸味はありますが、甘みに負けて印象薄。 ややゴムのような香り。 後味はキレよく、嫌味はないです。 ミ…

福島県 しもふり口万 純米吟醸 うすにごり原酒

お久しぶりです。 まさかこんなご時世になるとは…。 時代を綴るのは後にして、いつも通り始めます! 口万はしもふり口万です。 一口万(すら飲んだ記憶ない)以来かと。 相変わらずのメロン様の香りが綺麗に。 甘味もそこそこ。おりはとてもきれいで、食前に飲…

奈良県 篠峯 純米吟醸 中取り生酒

篠峯の生酒です。 甘酸のバランス取れたお酒だと思います。 入りはメロン様の綺麗な香り。そこにクエン酸様の酸、 甘みはやや口に残りつつ、ゆっくり味が切れていきます。 オーソドックスなおいしいお酒ですね。 ご馳走様でした。

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.