merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2022-04-09から1日間の記事一覧

山形県 あら玉 純米原酒

山形は和田屋さんのあら玉です。 ひやよりは、常温以上のお酒だと思います。 (ひや) トップはややメロン様の香りはしますが、それよりも乳酸様の酸味と木の渋みがかなり強く感じられます。 結構舌がざらざらいう感じです。酸味でざらざらしていますが、苦味…

広島県 誠鏡 純米酒 超辛

やや太いものの、酸が立つお酒だと思います。 トップは青りんご様の甘い香り。 ただ、香りとしては強くなく、気づいたら甘くのっぺりている印象。 酸は乳酸様の綺麗な酸でやや鋭く立ち上がりますが、前後でのっぺりした印象は変わらず。 酸でキレ良い、とい…

栃木県 大那 生酛純米

大那の純米です。 甘酸っぱい風味ながらも後味ややクセあるお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこです。 酸味は乳酸様の綺麗な感じ。甘い香りと程度は同じ程度で酸っぱ甘い印象です。 その間に、なんだか水っぽい空間と、木のような渋み…

千葉県 寒菊 純米大吟醸 愛山

寒菊の愛山です。 非常に香り甘く広がるお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。かなり熟した甘い香りです。糖に近い。巨峰の超甘いやつにも似てます。 酸味は中程度からやや弱め。 乳酸様の酸味は感じるものの、強くはなく香りを切るまでも至りま…

愛知県 敷島 特別純米

愛知は久々に復活したらしい、敷島の純米酒です。 甘渋広がるお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸もそこそこ。 トップの甘い香りよりは力価が弱く、香りを完全に切るというわけではありませんが、甘だるい感は軽…

秋田県 一白水成 美郷錦 純米吟醸

非常に軽やかな、甘酸立つお酒だと思います。 トップは甘いメロンのような香り。 そこそこ大きく広がります。 そこに乳酸様の酸味。味の作りは単純かつ綺麗です。 甘い香りが大きいため、酸で切りきらず出されて甘酸っぱい雰囲気。 その風味に途中アルコール…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.