merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県 蓬莱 W 50 赤磐雄町

蓬莱の第三の刺客、赤磐雄町です。 甘い香りながらも、苦甘じーっと続くお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様。メロンミルクというよりは、メロンヨーグルト系。ここで一旦味が切れます。 その後、糖の甘…

岐阜県 蓬莱 W 50 穀良郡

先程に同じく、蓬莱のこちらは穀良郡です。 初めて聞きました。 柔らかな香り広がる、トップ寄りのお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様。トップの香りに引き続き、メロンミルクのような感じがします。 …

岐阜県 蓬莱 W 強力 50 純米

蓬莱の兵庫県多可産強力を使用したお酒です。 甘さと苦さのバランスが取れたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様ですが柔らかく、トップの香りと相まってややメロンミルクみたい。 ただ、木の皮のような…

佐賀県 鍋島 new moon 純米吟醸原酒 しぼりたて

鍋島です。 甘い香りの強いトップよりのお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。大きく広がります。 酸は乳酸様の酸味ですが、香りが強いせいかほとんど印象には残らず、トップの香りを切るに控えます。 そこに上白糖のような糖、ほんの少しカラメ…

宮城県 萩の鶴 しぼりたて特別純米無濾過生原酒 

萩の鶴です。 ジューシーで飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸も切れよくしっかり。 ただ、甘い香りが多いので舌はややピリピリしますが気にならないレベル。 発泡感も含めて、ジューシーにかん…

栃木県 大那 特別純米 仕込壱号 初しぼり 無濾過生 五百万石

大那の初しぼり、です。 甘い香りが広がるすっきりしたお酒だと思います。 トップは甘いマスカット様の香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様の酸味できれいめ。 香りの方が大きく、少し切るものの印象は薄めです。 その後、糖の甘みが広がります。 …

福井県 常山 純米辛口 超 直汲み 生 五百万石

常山です。 やや酸の立った、バランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 少し大きく広がります。 酸は乳酸様の綺麗な酸で、香りよりも大きく切ってきます。 その後、少しの糖の甘みと繋がり、なだらかに味が切れていきます。 後味の盛…

奈良県 篠峯 雄町 純米吟醸 辛口一火原酒

奈良の篠峯です。 赤磐産雄町の山廃です。原酒の一回火入れ、瓶貯蔵。 酸の立った、辛口にしては少しボリュームのあるお酒だと思います。 トップはメロン香ですが、そこまで大きくありません。 すぐに乳酸様の酸味、グレープフルーツの皮の様な風味が覆いま…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.