merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県 ナツノコトブキ 純米吟醸 無濾過生原酒

栃木はナツノコトブキです。 甘酸っぱくスッキリとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。クエン酸様の酸味で香りをしっかり切ってきます。ツンとも来ます。舌もざらつきます。 その後の盛り上が…

山形県 くどき上手 ばくれん 大吟醸 超辛 生詰 虹色

ばくれんの限定酒です。 ちょっと大吟醸にしては飲みにくいかもです。 トップはマスカット様の香りがしますが、グレープフルーツの皮やちょっとメロンの香りもします。色んな香りがあります。 酸はそこそこ。 やや舌ざらざらする程度で、香りもしっかり切り…

福島県 会津中将 夏限定吟醸酒

甘くすっとキレる。爽やかなお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。皮なし。 嫌味なくほのかな甘い香りが広がります。 スイカ要素もありますが、香りはマスカットかなぁ。 酸味は中程度〜弱め。 舌にピリピリとくる程ではありませんが、香りは切っ…

神奈川県 いずみ橋 夏ヤゴ momo13 純米 生酛 ブレンド

いずみ橋の夏ヤゴです。 新酒と2年熟成のブレンドとのこと。 アルコール度数も13℃とほんの少し低め。 ロックの老酒みたいなお酒だと思います。 トップはピンクグレープフルーツやカラメルと言った香り。甘くもありますが酸がしっかりとしているので、つんと…

福島県 七口万 純米吟醸 一回火入れ

口万の7月シリーズ。七口万です。 ここずっと明るいカラー。 甘い風味が大きく広がる、後味すっきりしたお酒だと思います。 トップはマスクメロン様の甘い香り。 大きく広がります。 酸は乳酸様のきれいな酸ですが、のちに来るほんの少し練乳にも似た甘い風…

羽陽一献 夏酒 純米吟醸

山形は東置賜の中沖酒造店さんの夏酒です。 山形県産の雪女神・出羽燦々という二代巨頭を使用したお酒です。 バランスの良く飲みやすいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 分かるくらい感じます。 酸は乳酸様のきれいな酸味で、香りよりやや弱…

岐阜県 無風 純米吟醸 涼や香

無風の夏酒です。 いかついラベルもどことなく涼やかです。 ミルキーな柔らかいお酒だと思います。 トップの香りはメロン様の甘い香りですが、ここまで強くありません。 このお酒と香りの中心は、口にして1秒くらいしてからの不二家のミルキーのごとく甘い香…

宮城県 墨廼江 純米吟醸 SoLiD

墨廼江の県完結のお酒です。 「ただ辛いだけでなくクリアな米の味を残したシャープ&ドライな大辛口」と言葉が目をひきます。 確かに言葉通りの印象を持つお酒だと思います。 トップはマスカット様、ほんの少しマスクメロン的な香りです。 ただ、そこまで大き…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.