merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県 蒼斗七星 特別純米65 木槽搾り 佐香錦

島根は安木市の青砥酒造さんのお酒です。 すんごい焦がしたミルキーのようなお酒だと思います。 あんまり見ないバランスです。 トップはメロン様の甘い香り。ですが、印象はあまりなく。 乳酸の様な酸味と練乳を焦がしたような香ばしく甘い香りが風味の主体…

宮城県 伯楽星 特別純米 冷卸

伯楽星のひやおろしです。 甘い香りがしっかりしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。乳酸にやや酪酸っぽい鈍重い感じ。 甘みもしっかりです。 蜜のような濃さがあります。 酸味も相まってヨーグ…

滋賀県 不老泉の夏の酒 純米吟醸 生原酒

不老泉の夏酒です。 ラベルにemail書いてあるあたりが無骨で好きです。 甘酸っぱい香り広がる後味スッキリなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。中程度くらい。 そこに酪酸様のやや渋い酸が加わります。 ちょっと癖っぽい。 そこにパプリカの皮…

群馬県 結人 pure 純米吟醸 直汲み本生 

結人です。 トップの甘酸渋広がる後味スッキリしたお酒だと思います。 トップはマスカット様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は酢酸や酪酸様のやや渋い感じ。 人によってはここに癖を感じるかもしれません。 甘みは中程度。 先述の酸味を覆うよ…

滋賀県 初桜 WOW DRY 火入れ みずかがみ R2BY

ポップなイラストが印象的。 滋賀の初桜です。みずかがみは食用米でしょうか。初めて聞きました。しかも2年くらい蔵にあった模様。 WOW DRY と謳うに相応しい酸ピリッと味キレ良いお酒だと思います。 トップはマスカット様の甘い香りですが、そこまで強くあ…

北海道 若蔵 BLACK 吟風

北海道旭川の高砂酒造さんのお酒です。 北海道産の吟風使用。 蔵の若人が醸したお酒なんでしょうか。 意気込みが心地よいです。 甘酸のバランス良いやや控えめでスッキリしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。やや広がります。 そこに乳酸様…

福井県 早瀬浦 盛夏の搾りたて 山廃純米生酒 五百万石

早瀬浦の搾りたてです。 ミドルの甘い風味が広がるスッキリ系のお酒だと思います。 トップは熟したメロンのような甘い香り。 そこそこ広がります。 酸もそこそこ。乳酸様の柔らかくピリッとした酸は感じますが、舌にぴりつくほどではありません。 その後の蜜…

島根県 出雲富士 超辛口 純米吟醸 佐香錦

出雲富士の県産好適米、佐香錦を用いたお酒です。 非常にすっきりしたお酒だと思います。 トップはマスカット様の爽やかな甘い香りですがそんなに強くはありません。 酸味もそこそこ〜弱め。乳酸様の酸味を感じますが印象は薄く、やや弱いトップの香りのまま…

福島県 自然郷 BIO 中取り

自然郷の見たことないラベル。 甘酸っぱくキレの良い、飲みやすいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きくか広がります。 酸味もそこそこ。 ツンとしたキレの良い酸が感じられ、少し舌がピリッとするも、香りの方が大きいので印象は…

新潟県 八海山 坂戸山 

八海山で初めて拝見しました。 甘酸っぱい香りたちながらもスッとキレるお酒だと思います。 トップはどうにもなく砂糖の甘い香りがします。 酸味もそこそこ。トップの香りを綺麗に切ってきます。舌にもピリピリくるくらいの強さはありますが、後の甘みも強い…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.