merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





北海道 えぞ乃熊 彗星

初めてじゃなかろうか。北海道のえぞ乃熊です。
北海道産酒米の彗星というお米を使った旭川高砂酒造が出しているお酒です。
北の国の酒は比較的澄んでいる(それに加え、最近入りの華やかさが強い)イメージですが、はたして。

頂きました。

非常にスッキリとしたお酒です。
柔らかな甘みのある酸味が最初に来ますが、酸味ということは感じるけれどもピリリと来るような強さは感じず。
同時に砂糖のような柔らかな甘みも持っているので、飲み口は上品な味わいです。

更に、お米の甘味も薄め。
人から見ればスッキリし過ぎて印象に残らない、くらいまでスッキリ。
飲みやすいが、悪く言うと水みたい。

入りごすごく上品なのに、後味が水っぽく感じるのは少し勿体無いなぁと思います。

でもしかし、飲みやすいので日本酒感が苦手な方の入門には良いと思います。


ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20141004002805j:plainf:id:merimekko:20141004002819j:plainf:id:merimekko:20141004002827j:plainf:id:merimekko:20141004002836j:plain

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.