merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





佐賀県 天吹 特別純米酒 超辛口

佐賀県は天吹酒造さんの天吹、超辛口です。

ベゴニア酵母100%
純米

とのこと。

超辛口と謳っている通り、ものすごく透き通ったお酒です。
冷やでさっと飲んだだけだと、日本酒かどうかわからないくらい(言い過ぎか)

山田錦を使っているからか、味のキレもすごくよく、口にして3〜4秒もするもさっと無くなってしまうほどの飲み口の良さです。

多少感じる甘みも、すっきり系で後を引かない甘さ。


反面、ゆっくりと味わいたい人には不向きかも。
味の強い肴と共に頂くのがいいと思います。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20141128032205j:plainf:id:merimekko:20141128032215j:plainf:id:merimekko:20141128032222j:plain


Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.