merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





滋賀県 七本槍 純米 冬季限定搾りたて新酒 中取り

滋賀県七本槍の新酒です。
あまり米を削らず、米の旨みを出す事に主眼を置いているような蔵元さんなので、どんな風味か期待してみます。

どちらかというとすっきり系、後味キレるお酒です。
新酒だからというのもあるのかもしれない。

トップの口当たりは爽やかで、水を飲むごとくスッと入ってきます。
続いて、癖はないがストレートな酸味が立ち上がり、同時に弱くメロン系のみずみずしい香り、糖の甘みが瞬間的な時間差で味わえます。(1〜2秒)

その後、急速に味が減衰していき、すっとキレていきます。

冷やから常温程度に戻してみると、先の香りや甘みの時間が引っ張られ、長く残るようになります。酸の程度はあまり変わらず。

脂強めのお魚とか合うんじゃないかな。


ご馳走様でした。


f:id:merimekko:20150105200105j:plainf:id:merimekko:20150105200114j:plain



Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.