merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





山形県 十四代 純米吟醸 龍の落とし子

十四代純米吟醸、龍の落とし子です。

先の本丸との比較になるかもしれません。

香り高いお酒の印象は変わりません。
メロン様のジューシーな香りが大きく広がり、そこに甘さが包む様に乗ってきます。
口にして2〜3秒後に少しざらつく酸味がきてこれらの味を切ろうとしますが、香りが高すぎるせいかあまり切れず、三者が一体となります。
そのまま錐揉み状に味が一体となってキレていきます。
旨みはあまり感じません。

総括すると、香り高く少々の酸味を感じながらずっと切れていく、香りよく飲みやすい酒でしょうか。

本丸と比較して。

入りの香りの立ち上がり方はあんまり変わらない様な気がします。
中味からの甘みは本丸の方が強め。ただ、一つの味が大きいので、アル添由来かも。
純吟は、酸味と雑味が合わさり、中味からの複雑な風味がしっかり残っていると思います。
これは好みですかね。

香り高いところは特徴としては一番なので、そこに焦点当てたい場合は本丸を、それを感じつつ、風味の余韻を残したい場合は純吟を。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150417220342j:plainf:id:merimekko:20150417220402j:plainf:id:merimekko:20150417220411j:plain


Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.