merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





山形県 山形政宗 まろら

山形政宗のまろらです。

 
裏面には、「一般的にワイン醸造で活用される技術。乳酸菌の働きにより、お酒に含まれるリンゴ酸が乳酸に変化することで、優しく柔らかな味わいを生み出します」
実験酒としての意味合いも強いらしい。
 
と、書いてあります。
 
酸味はありますが、甘味強めのお酒だと思います。
 
香りは甘めの吟醸香。クセはありません。
その後、口にしてすぐに、キレの良い酸味が来ます。
酸味に関しては一瞬の強さは強く(ピリリとくる感じ)ですが、感じる時間が非常に短い、というかそのあとの甘味が一瞬にして酸味を飲み込むので、印象はあるものの、このお酒の風味のメインではありません。
一瞬のアクセントです。
 
その後、少しとろみのような舌触りをかんじつつ、癖のない甘さが広がります。
甘味自体は強いのですが、舌に残る感じではありません。
 
したがって、甘いと感じるものの、味残りせず後味すっきりな印象。
若干とろみが舌上に甘味を残していきますが、それもすぐ切れます。
 
酸が一瞬で、甘味を穏やかに感じるので、優しく柔らかな、という表現をしているのでしょうね。
 
冷よりも、常温少し手前が好きです。
きりりとした酸が和らいだくらい。
甘めの白ワイン的な扱いをしても面白そうです。
 
ご馳走さまでした。
 
f:id:merimekko:20151016223754j:imagef:id:merimekko:20151016223800j:image
 
 
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.