merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





静岡県 磯自慢 大吟醸 一滴入魂 東条 山田錦

磯自慢の大吟醸です。

なんと特A地区東条秋津産の山田錦を45%まで削って仕込んだものです。
 
裏のラベルからしても、力の入っている予感。
(ただ、内容が結構アバウトなのでそこは疑問ですが)
 
非常に「甘みの強い」お酒だと思います。
 
入りは少しトロッとした舌触りから入ります。
香りは中程度。花の蜜みたいな蜂蜜に比べると淡白ながら甘い香りです。
この香りとともに、甘みの立ち上がりを強く感じます。
 
香りが口にして0.5秒くらいから。
味は1秒過ぎてから。
 
香りが先にくるのですが、舌先の甘みが加わった瞬間大きな甘みとなり、緩やかながら大きく「甘いお酒」という評価に繋がります。
 
ただ、入りのなだらかに大きく広がる甘さとは対照的に、味の切れ方は速いです。
後に一瞬アルコール感を感じるものの、意識して飲まないとトロッとした甘みが強く、かつすーっとした飲みやすいお酒、という評価になりますね。
 
甘いお酒が好きな方にはいやらしさもなく素晴らしいと思います。
ご馳走様でした。
 
f:id:merimekko:20151213022849j:imagef:id:merimekko:20151213022852j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.