merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





千葉県 不動 山廃 搾りしずく酒 純米吟醸

【ぬる燗での評価です】

千葉県は不動の純吟、山廃です。
普段は冷やでの評価ですが、これはぬる燗で頂いてます。

ミドルが太いお酒だと思います。

入りからブランデー煮詰めたような、レーズンというか、山廃の味がします。
(これ、いつもなんて表現して良いか分からない)

このお酒に関しては、その香りは山廃の中では中程度。
ただし、後に来る旨味とかは薄くスッキリしている印象。
山廃の中ではミドルあたりにいるんじゃないでしょうか。
ライトボディではないが、フルボディではない。

だからこそ、後味に何か強いものを足したいですね。
店の店主が出したのが、濃厚なトリュフチョコレート。
これは合います。
一方、あんこやコーヒーなどは合いませんでした。味がばらばらに。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160110231345j:imagef:id:merimekko:20160110231347j:imagef:id:merimekko:20160110231350j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.